債権者登録

債権者登録とは

 倉敷市からの支払を受ける際、事前に住所・お名前・振込先口座などをお届けいただき、ご登録いただくものです。
 また、一度登録をした後に、申出の内容に変更があったときや、長期間、市からの支払を受けていない場合、再度登録していただく必要があります。


【ご注意】
倉敷市の水道局事業・競艇事業・児島市民病院事業では、事業ごとに債権者登録を実施しております。

倉敷市の水道局事業・競艇事業・児島市民病院事業におきましては、それぞれの事業ごとに債権者登録を実施しており、ここでお知らせしている債権者登録とは関係しておりません。
 上記の3事業で実施している債権者登録の詳細(使用する申請様式・提出先・記入内容のことなど)につきましては、必要に応じて、各事業の担当部署(担当者)へお問い合わせください。

債権者登録申出書のダウンロード

  ご提出が必要な場合

新規登録する場合

登録済みで法人等の名称・代表者・住所・印鑑・振込先の口座等が変更になった場合
 その際は、変更のない部分も全てご記入・押印の上、ご提出くださるよう注意してください。
 法人の名称変更等のときは、債権者登録申出書のほか、本ページの一番下にある、「債権債務の引継書」 または、変更等が確認できる書類(法人登記の写し等)も合わせてご提出ください。 

債権者登録申出書

債権者登録申出書<PDF形式>

債権者登録申出書<WORD形式>

債権者登録申出書の記入例

債権者の種類 記入例

個人の場合

個人の記入例<PDF形式>

個人事業主の場合
(※法人でない商店等)
個人事業主の記入例<PDF形式>
法人・団体等の場合
 (※会社や町内会等)
法人・団体等の記入例<PDF形式>

特別な場合のみに必要な添付書類とその記入例

 通常の場合、ご提出いただく必要はありません。債権者登録で届け出る名称・印鑑と、契約・請求・受領の際の名称(口座名義)・印鑑が、一致しない場合などに必要です。

書類名称

書類の提出が必要なとき

委任状

※契約書は本社名義、請求書は支店名義のときなど

委任状<PDF形式>   委任状<WORD形式>

使用印鑑届

※届出名称と異なる印鑑を、契約・請求などで使用するときなど

使用印鑑届<PDF形式>   使用印鑑届<WORD形式>

債権債務の引継書

法人の名称変更、合併、解散、個人商店の法人化のときなど

債権債務の引継書<PFD形式> 債権債務の引継書<WORD形式>

※PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader が必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてAdobe Readerを入手する手順をご確認ください。

アクロバットリーダーダウンロード

倉敷市役所 出納室
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
電話番号 086-426-3605  FAX番号 086-427-5240  【E-Mail】 accts@city.kurashiki.okayama.jp