玉島地区 公共施設

玉島地区 公共施設
玉島市民交流センター

 写真:玉島市民交流センター1 写真:玉島市民交流センター2

 平成24年4月に、老朽化の目立ってきた「玉島公民館」をはじめとする各施設を集約し、現在の場所に新たに建て替えてオープンしたもので、周辺にある玉島球技場(テニスコート)や阿賀崎公園などと一体的な整備を行い完成しました。
 また、新たに美術展示室や歴史民俗海洋資料館等の機能の統合も行われています。


国民宿舎 良寛荘

写真:良寛荘
 地元で親しまれている「良寛さん」に因み、良寛禅師が若き日々に修行した円通寺を内包する円通寺公園内に位置します。


 





円通寺公園
写真:円通寺公園
 円通寺を中心とした一帯は、市民の憩いの場になっています。園内には多くの詩碑や歌碑があり、文化の香りが漂います。
 また、公園の山頂から眺める玉島港、瀬戸内海の風景は絶景で、訪れる観光客は後を絶ちません。










沙美海水浴場
写真:沙美海水浴場
 昭和58年から6年間をかけ、日本最初の人工養浜工事が行われ、南地中海風に整備された沙美海岸は、その美しさから「日本の渚・百選」にも選出され、毎年多くの海水浴客でにぎわいます。









溜川公園
写真:溜川公園1 写真:溜川公園2
 
 野鳥の観察広場、アスレチック広場などが備わっており、子どもから大人まで楽しめる公園です。大きな風車があります。

玉島みなと公園
 写真:玉島みなと公園1 写真:玉島みなと公園2
 
 玉島柏島地区の海に面した立地を生かし、港や海を眺めることができる開放的な公園です。
 園内には、子どもが楽しめる大きな複合遊具から大人の体力維持に役立つ健康遊具を数々備えているほか、園内をぐるりとできる全体で約760mのウォーキングコースがあります。
 また、ピクニックに最適な芝生の広場や多目的の広場などもあり、誰もが楽しむことができるようになっています。

財の山公園
 
 国道2号線「唐船(とうせん)」交差点の近くにある公園です。小高い丘に位置し、国道から遊具が見えるので、簡単に見つけることができると思います。
 充実した遊具、芝生の広場などがあり、家族でゆっくり過ごすことができます。

新倉敷駅南公園
写真:新倉敷駅南公園1 写真:新倉敷駅南公園2
 平成17年に完成した比較的新しい公園です。新倉敷駅南の電気量販店の前にあります。多目的広場、船をモチーフにした遊具、健康遊具などがあります。
阿賀崎公園
写真:阿賀崎公園1 写真:阿賀崎公園2
 
 平成24年に隣接する玉島市民交流センターの開館に合わせリニューアルされた公園です。チビッ子向けの遊具、広々とした芝生があり、のんびり過ごすことができます。

玉島図書館
写真:玉島図書館
 開館時間・休館日はこちら













玉島の森
玉島の森1 玉島の森2
 
 干拓地に造られたオアシスとして、玉島地区の市民の方を中心に広く利用されている運動公園です。緑で敷きつめられた公園で行うスポーツはなんともいえない爽快感を味わうことができます。(上記ホームページより引用)
 体育館、体育館多目的ホール、陸上競技場、野球場、テニスコート、屋外プール(夏季)等の施設があります。