玉島地区 公共施設

玉島市民交流センター
 交流センター 交流センター2

 平成24年4月にオープンした玉島市民交流センターは、老朽化の目立ってきた「玉島公民館」をはじめとする各施設を集約し、現在の場所に新たに建て替えたもので、周辺にある玉島球技場(テニスコート)や阿賀崎公園などと一体的な整備を行い完成しました。
 また、新たに美術展示室や歴史民俗海洋資料館等の機能の統合も行われています。

国民宿舎 良寛荘
良寛荘
 国民宿舎良寛荘は良寛禅師が若き日々を修行した円通寺を内包する円通寺公園内に位置し、地元で親しまれている「良寛さん」に因んでいます。
 
 海水浴シーズンには「沙美マリンフェスティバル」でにぎわう沙美海水浴場への拠点としてご利用いただいています。(上記ホームページより引用)




円通寺公園
円通寺公園
 円通寺を中心とした一帯は県指定名勝円通寺公園として、市民の憩いの場になっています。公園内には多くの詩碑や歌碑があり、文化の香りが漂います。

 また、公園の山頂から眺める玉島港、瀬戸内海の風景は絶景で、訪れる観光客は後を絶ちません。








沙美海水浴場
沙美海水浴場
 1983年(昭和58年)から6年間をかけ、日本最初の人工養浜工事が行われ、南地中海風に整備された沙美海岸は、その美しさから「日本の渚・百選」にも選出され、毎年多くの海水浴客でにぎわいます。









溜川公園
溜川公園1 溜川公園2
 野鳥の観察広場、アスレチック広場なども備わっており、子どもから大人まで楽しめる公園です。
 大きな風車があります。
玉島みなと公園
  
 玉島みなと公園は、玉島柏島地区の海に面した立地を生かし、港や海を眺めることができる開放的な公園です。
 園内には、子どもが楽しめる大きな複合遊具から大人の体力維持に役立つ健康遊具を数々備えているほか、園内をぐるりとできる全体で約760mのウォーキングコースもあります。
 また、ピクニックに最適な芝生の広場や多目的の広場などもあり、誰もが楽しめる公園となっています。
財の山公園
 
 国道2号線「唐船(とうせん)」交差点の近く、少し小高い丘にあります。国道から遊具が見えるので、簡単に見つけることができると思います。
 充実した遊具、芝生の広場など、家族でゆっくり過ごせる公園です。
新倉敷駅南公園
新倉敷駅南公園1 新倉敷駅南公園
 平成17年に完成した比較的新しい公園です。新倉敷駅南の電気量販店の前にあります。多目的広場、船をモチーフにした遊具、健康遊具などがあります。
阿賀崎公園
 
 平成24年、隣接する玉島市民交流センターの開館に合わせリニューアルされました。チビッ子向けの遊具に、広々とした芝生があり、のんびり過ごすことができます。

玉島図書館
図書館
 休館日、開館時間はこちら













玉島の森
tamamori tamamori2
 玉島の森は、干拓地に造られたオアシスとして玉島地区の市民を中心に広く利用されている運動公園です。緑で敷きつめられた公園で行うスポーツはなんともいえない爽快感を味わうことができます。(上記ホームページより引用)
 体育館、体育館多目的ホール、陸上競技場、野球場、テニスコート、屋外プール(夏季)等の施設があります。