当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

自然体験・観察講座

自然体験・観察講座


 環境学習センターでは、自然体験型の学習や動植物の観察を通して、自然に親しむ講座を開催しています。
 フィールドは主に倉敷市内ですが、市外へ出かける講座も企画しています。

恒例の講座・イベントなど

 くらしき市民講座の申込受付はライフパーク倉敷市民学習センターで行っています。

水辺教室 (くらしき市民講座・ライフパーク倉敷と連携して実施)

 毎年夏休み(7~8月頃)に実施しています。
 会場は、高梁川河川敷水江の渡し周辺です。

海辺教室 (くらしき市民講座・ライフパーク倉敷と連携して実施)

 毎年夏休み(7~8月頃)に実施しています。
 会場は、児島通生の海岸です。

ホタル観察会

 児島蛍遊の水辺を会場にホタル観察会を実施します。
 ホタルの成長過程や生育環境についての解説をあわせて聞くことができます。

野鳥観察のススメ

 倉敷市では、野鳥の観察にふさわしい地区(市内12カ所)に探鳥コースを設定しています。
 →倉敷の探鳥コース
 
 エコライブラリーでは、鳥に関する作品の常設展示を行っています。
 展示物はだいたい1ヶ月程度で更新し、その時期に観察できる鳥に関するものであったり、探鳥コースの紹介とあわせた鳥の紹介をする内容になっています。  

野鳥観察のススメ

 ・バードカービング作品(協力:岡山バードカービングクラブ)
 ・フォト作品(協力:野鳥観察愛好家)
 ・細密画作品(協力:岡山動物画の会)
 ・鳥の生態紹介パネル
 ・探鳥コース紹介パネル
 ・野鳥観察に適した図書の紹介  など。 

関連リンク

おかやま自然ずかん