各協議会の活動紹介

コミュニティ活動紹介

コミュニティ活動に参加している市民の方が活動をブログで紹介しています。
 お住まいの地域でどんな活動をしているか、ちょっぴりのぞいてみませんか?

ブログ名*みてみねぇコミュニティ@倉敷
U  R  L *http://kurashikicommunity.seesaa.net
        (※別サイトにリンクします。)

QRコード

blogqrcord

みてみねぇコミュニティ@倉敷

倉敷市のコミュニティ活動を紹介するページです。こっちもみてみねぇ!地域の広報誌の掲載ページこんなんもみてみねぇ!コミュニティ交流会のページ

1. 「薗の名所旧跡」の追加選定について (2017-Mar-25 20:14)

薗地区まちづくり推進協議会- 薗地区まちづくり推進協議会では、去る3月13日「薗の名所旧跡」に新たに6か所を選定し、小学生でも分かりやすい説明の看板(プラスチック製・横45㎝縦30㎝)を設置しました。歴史の伝承を地域住民相互の連携につなげようと、平成27年度には最初の検討会議を開催し、古老たちの出席のもと審議、多数決で10か所を選定し10選と銘打ち現地看板を設置したところです。昨年度は、これらの名所旧跡をめぐる三世代ウオーキング大会を開催し、多くの参加者から好評を得たのであります。通行の折、特に子供たち..
  2. 史跡めぐり「馬入山登山」に参加して (2017-Mar-25 19:35)

薗地区まちづくり推進協議会-去る2月25日㈯薗地区の北方にある「馬入山」に登りました。子供支援班のイベントとして子供(47人)と親達(33人)が元気よく薗分館を出発しました。当山は薗小学校校歌にも登場する地元ではなじみ深い山であり、古くから春の遠足や秋の松茸狩りなどが行われ、思い出の多い高齢者も多く参加されました。山頂では、山城であった時代の歴史を学んだり、じゃんけんゲームや写真撮影などで楽しひと時を過ごしました。あちこちから「また来年も登りたい」の話も聞こえ、結構定番となるのかな?と思いつつ下山につい..
  3. 2月4日(土) 西浦学区にて、冬の星空を観察しました (2017-Feb-6 14:31)

西浦学区コミュニティ協議会-
  4. 真備美しい森の秋のイベントに参加したよ。 (2016-Nov-16 12:21)

薗地区まちづくり推進協議会- 去る11月6日(日)地域の食べものによる交流で地域の連携と和を創造することをテーマに「食のフェスティバル」が開催され、我が薗地区まちづくり推進協議会も「もちつき即日販売」を出店して祭りの盛り上げに一役買ったのです。好天にも恵まれ早朝から地域の三世代が続々と集まり、多くの食べるテント村が開設されました。ステージでは真備地区二中学校のブラスバンドの競演、ミュージックパフォーマンスやグループのライブショーなどが、華やかに繰り広げられるとともに、一方テント村では、マグロの解体ショー..
  5. 就活と終活について考える講演会が開催されました。 (2016-Nov-4 00:17)