主な仕事

給食係の主な仕事

学校給食の企画立案/学校給食運営方針の策定

 市内の小学校・中学校・支援学校・定時制高校の給食が安全で円滑に実施できるよう、給食従事者の研修、施設設備の充実、衛生管理、給食費、献立内容などの計画や運営方針を策定しています。

学校給食場及び共同調理場の施設設備の整備

 給食場の改修や新築時には学校との窓口になり、他部署と連携しながら進めます。
 各学校の給食場や共同調理場の施設修繕及び給食備品消耗品の購入や備品修理に関する事務を行っています。

各種業務委託の管理

 職員検便・そ族昆虫駆除・高所換気扇清掃・給食配送業務等の業務に関して委託契約をし、安全管理に努めています。

公益財団法人 倉敷市学校給食会運営の指導・助言

 学校給食物資を調達している学校給食会の運営が円滑に行われるよう、指導・助言をしています。
 物資審査委員会に学校関係者や保護者の代表と一緒に参加し、安全で安価な物資を選定しています。

献立原案作成委員会・献立反省会の開催

 倉敷市では、市内の栄養教諭・学校栄養職員全員で、翌年1年間分の統一献立分を夏季休業中に作成しています。
 献立原案作成後、学校関係者や保護者の代表・学識経験者の参加により献立審査会を開催しています。
 また、栄養教諭・学校栄養職員や給食調理員の代表により献立反省会を開催しています。

アレルギーを持つ児童生徒への対応

 アレルギー児童生徒への対応は、集団給食で可能な範囲の対応をしています。
 保護者の方々と学校長・担任・給食主任・養護教諭・栄養教諭・学校栄養職員給食調理員などとよく連携をとりながら、進めています。
 倉敷市として手引書を作成し、それにそって対応をしています。

準要保護児童生徒援助費(学校給食費)補助金

 準要保護と認定された児童生徒の給食費を補助しています。

定時制高校教育振興奨励金(夜食費)補助金

 就労している定時制高校生の給食(夕食)に対して、給食費の一部を補助しています。
保健体育課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 9階
【TEL】 086-426-3835  【E-Mail】 schhlt@city.kurashiki.okayama.jp