第7回 岡山県統一ノーレジ袋デー店頭啓発活動

第7回 岡山県統一ノーレジ袋デー店頭啓発活動
日時 場所

ハローズ玉島店

 今月はハローズ玉島店にて啓発活動です。今年度7回目,年度の折り返しの第1回目ですが,玉島地区は今年度最後の啓発活動でした。10月になり,過ごしやすい日があったりなかったりですがまだまだ秋めいた,とは言えない様な日が続いています。しかし,今回は比較的過ごしやすい中での活動となりました。玉島地区で啓発活動に参加していただいた方々,今年度もありがとうございました。
 ところで,10月は3R推進月間です。3R,知っていますか。リデュース(ごみの発生抑制),リユース(再利用),リサイクル(分別による資源の再循環),もう世間では定着した言葉かもしれません。実は,倉敷市は更に上をいく5Rを推進しているんです。上の3Rに,リフューズ(購入抑制),リジェネレイト(再生品の積極利用)の2Rを加え,5Rとしています。マイバッグを利用すると・・・なんとこのうちの3Rに貢献できます。
 ①レジ袋を貰わないのでレジ袋を捨てることがないからリデュース!
 ②繰り返し使えるからリユース!
 ③もし再生品のバッグを使うならリジェネレイト!
食材なんかも計画立てて食べる分だけ買えばリフューズですし,出たごみをしっかり分別してもらえばそれだけでリサイクルに貢献できます。1つずつで大丈夫です。皆さんも5R,実践してみましょう!

倉敷市環境リサイクル局リサイクル推進部一般廃棄物対策課(窓口18番)
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3375  【FAX】 086-421-0144  【E-Mail】 gwst@city.kurashiki.okayama.jp