動物

動物管理係からのお知らせ

豪雨災害に関する情報

○ペット関係証明再交付手数料について

 ペット関係の証明(犬の鑑札・済票、動物取扱業登録証、特定動物許可証)再交付手数料はこの度の被災者の方は全額免除となります。

 再交付申請の際は、り災証明書の提示が必要です。

【10月21日(日)開催】

 避難所におけるペットの健康相談について
   下記場所で、ノミ、ダニ、フィラリア予防、混合ワクチン等の接種を行います。

  妹尾動物病院(真備町箭田31-5):10時から12時
 ※なお、7月以降実施していた「被災動物に対する健康相談」は今回をもって終了との   ことです。

  詳細はこちら(開催案内チラシ)

  催主体こちら(岡山県獣医師会HP)

大雨のあとのお散歩にご注意こちら(岡山県獣医師会HP)

 *飼い主さんも動物をさわった後・糞尿処理後は、手洗いを心がけましょう!

○ペットの預かり施設について記載しました→こちら(一時預かり施設情報)

○ペットの日中預かり施設が真備総合公園に開設されました。

詳細は→こちら(山県獣医師会HP)

○ボランティアセンターが開設されました。
 ボランティアに関することは こちら(倉敷市社会福祉協議会)

 

平成30年度長寿犬表彰について

平成30年度 いきいきふれあいフェスティバルは中止となりました。
 →詳細はこちら動物愛護啓発イベントについてをご覧ください。

平成30年度動物取扱責任者研修会について

 平成30年動物取扱責任者研修会を開催します。
 詳細は
こちらをご覧ください。

現在保護している犬・ねこについて

現在、倉敷市保健所内で保護されている犬・ねこについては
   こちら→保護動物情報をご覧ください。

休日の犬・ねこ譲渡会・見学会の開催について

 平成30年度、休日譲渡会・見学会のご案内

 第2回 7月 1日(日曜日)開催しました。

 第3回 9月15日(土曜日)開催しました。

 第4回 11月23日(金曜日祝日)

    会場:保健所地下で開催いたします。

    詳しくはこちらの譲渡会のページをご覧ください。

 ※年6回程度開催する予定です。
      上記以降の開催日については、日程が決まり次第掲載します。

   なお、譲渡会事前受付については各開催1ヶ月前からとさせていただきます。

平日の動物舎ご案内について

  平日も保健所で保護した、犬ねこの譲渡のご案内・動物舎の見学を行っています。
ぜひお越し下さい。

  ご案内:月曜日から金曜日(土日祝日を除く)

  時 間:午後1時から午後5時15分(来所午後4時30分まで)

※お手数ですが事前のご連絡をお願いします。

  連絡先 TEL:086-434-9829

ミルクボランティア募集中!

 保護された乳飲みの犬・猫のミルクやりをしてくださるボランティアさんを募集しています!

 お仕事や子育てが一段落した方、ご自宅勤務などでミルクをあげる余裕のとれる方、ぜひぜひご連絡ください。

保護犬・ねこの飼い主さん募集中!

現在保護している犬(子犬・成犬)・ねこの飼い主さんを募集しています。
            こちら犬ねこの譲渡ページをご覧ください。 

犬・ねこの不妊去勢手術費の助成について

犬又はねこの不妊・去勢手術をするにあたって、(公財)岡山県動物愛護財団から手術費の助成を受けることができます。
             詳しくは→こちら犬ねこ不妊手術助成金
をご覧ください。