動物

動物管理係からのお知らせ

豪雨災害に関する情報

 ○ 西日本豪雨災害にかかるペット飼育可能な物件をお探しの被災者の皆様へ(岡山県獣医師会HP)

 ○被災動物に対する予防の実施について→こちら(岡山県獣医師会チラシ)
  岡田小学校、二万小学校で、7/22(日)ノミ・ダニ・フィラリア予防等を無料で行います。

 ○ペットの預かり施設について記載しました→こちら(一時預かり施設情報)

 ○ボランティアセンターが開設されました。
  ボランティアに関することは こちら(倉敷市社会福祉協議会)

  お願い

*乙島小学校にペット資材を送るのはご遠慮ください。乙島小学校ではペットに関する要求は解消されたとのことです。

*この度、必要なエサなどの物資は保健所避難所の状況をその都度調査し、協定等を行っている各種団体と調整を行っています。

*個人の方からのご寄付の送付等は、現段階で倉敷市、倉敷市保健所ではお受けしておりません。

 

休日の犬・ねこ譲渡会・見学会の開催について

 平成30年度、休日譲渡会・見学会のご案内

    第2回  7月 1日(日曜日)開催しました。

    第3回  9月15日(土曜日)

  会場:保健所地下で開催いたします。

  詳しくはこちらの譲渡会のページをご覧ください。

 

   ※年6回程度開催する予定です。

   上記以降の開催日については、日程が決まり次第掲載します。

  なお、譲渡会事前受付については各開催1ヶ月前からとさせていただきます。

 

平日の動物舎ご案内について

平日も保健所で保護した、犬・ねこの譲渡のご案内・動物舎の見学を行っています。ぜひお越し下さい。

 ご案内:月曜日から金曜日(土日祝日を除く)

 時 間:午後1時から午後5時15分(来所午後4時30分まで)

  ※お手数ですが事前のご連絡をお願いします。
  

連絡先 TEL:086-434-9829

ミルクボランティア募集中!

 保護された乳飲みの犬・猫のミルクやりをしてくださるボランティアさんを募集しています!

 お仕事や子育てが一段落した方、ご自宅勤務などでミルクをあげる余裕のとれる方、ぜひぜひご連絡ください。

現在保護している犬・ねこについて

現在、倉敷市保健所内で保護されている犬・ねこについては保護動物情報をご覧ください。

保護犬・ねこの飼い主さん募集中!

現在保護している犬(子犬・成犬)・ねこの飼い主さんを募集しています。
こちらをご覧ください。
 

犬・ねこの不妊去勢手術費の助成について

犬又はねこの不妊・去勢手術をするにあたって、(公財)岡山県動物愛護財団から手術費の助成を受けることができます。
詳しくは
こちらをご覧ください。