様式ダウンロード

様式ダウンロード

様式のダウンロードについて

倉敷市子育て支援課あてに提出していただく申請・届出に係る様式がこのページからダウンロードできます。
 なおご利用の前に、下記の注意事項をお読みいただき、内容をご理解の上、ご利用していただきますようお願いいたします。

注意事項

1 電子メール等による申請・届出はできません。
 電子メール等を利用した電子申請は行っておりません。郵送又は直接持参により、提出してください。
2 印刷にあたっては「Adobe Acrobat Reader(TM)」が必要です。
 様式はPDF形式で提供しています。PDFファイルを表示、印刷するには、アドビシステムズ株式会社が無償配布しているAcrobat Reader が必要です。無料ダウンロードは下のアイコンをクリックしてください。
3 印刷にはA4普通紙をご使用ください。
 様式を印刷する用紙は、A4サイズの普通紙をご利用ください。印刷用紙には、感熱紙や色紙を使用しないでください。
4 予告無しに様式の変更を行う場合があります。
 関係条例・規則等の改正により申請・届出様式が変更される場合がありますので、様式を長期保存される際は御注意下さい。

アクロバットリーダーダウンロード

認定請求書

児童手当・特例給付 認定請求書(様式)・・・表面・裏面があります。
 記入例(認定請求書)

現在、児童手当を受給されていない方が、新たに受給資格を得るために申請を行なう
書類です。
 
 申請者は、児童を養育する方のうち生計の中心者となります。
  (例:父がサラリーマン、母が専業主婦の場合は父で申請)
 振込先口座は申請者名義の金融機関情報を記入してください。

※郵送の場合は、本人確認のため、受給者の身分証明書(免許証・健康保険証等)の写しを添付してください。

額改定請求書

 額改定請求書(様式)・・・表面・裏面があります。 
記入例(額改定請求書)

現在、児童手当を受給されている方が対象児童の異動や第2子以降の出生による増額又は児童を養育しなくなったことによる減額の申請を行なう書類です。
 (対象児童全てを養育しない場合は、受給事由消滅届の提出が必要です。)

※職業確認の必要があるため、受給者の健康保険証の写しを添付してください。

受給事由消滅届

消滅届 受給事由消滅届(様式)・・・表面・裏面があります。   
 記入例(受給事由消滅届)

児童手当の資格が無くなる場合に提出する書類です。
 ・(例)対象児童を養育しなくなったなど

※郵送の場合は、本人確認のため、受給者の身分証明書(免許証・健康保険証等)の写しを添付してください。

口座変更届

口座変更 口座変更届(様式)   

振込先口座を変更する場合に提出する書類です。
 (受給者名義の口座しか登録できません。)

※郵送の場合は、本人確認のため、受給者の身分証明書(免許証・健康保険証等)の写しを添付してください。

 

氏名・住所等変更届

口座変更氏名・住所等変更届(様式)・・・裏面・表面があります。

 

 支給事由に変更があった場合に提出する書類です。

 次の事項に該当する場合は、異動日の翌日から15日以内に変更届出をしてください。

 1.市外に居住する配偶者、児童の住所が変わったとき(他の市区町村や海外への転出を含む)

 2.受給者や配偶者、児童の氏名が変わったとき

 3.受給者と一緒に児童を養育する配偶者を有するに至ったとき(婚姻したとき)

 4.離婚協議中の受給者が離婚をしたとき

 5.厚生年金⇔国民年金等、受給者の加入する年金が変わったとき(転職等を行っても、加入する年金の種類が変わら なければ届出は不要です。)

 ※状況により、追加で書類の提出をお願いすることがあります。

 

未支払請求書

未支払請求 未支払請求書(様式)・・・表面・裏面があります。   
 
受給者が死亡した場合に、未支払分の児童手当を請求するために提出する書類です。
併せて、受給者変更の手続きも行なってください。(認定請求書および受給事由消滅届の提出)




倉敷市 子ども未来部子育て支援課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【TEL】 086-426-3314  【FAX】 086-427-7335  【E-Mail】 wlfcld@city.kurashiki.okayama.jp