6月号

電子ブック版

下の画像をクリックすると、電子ブックが立ち上がります。

広報くらしき平成27年6月号電子ブック

平成27年6月1日発行
企画・編集 倉敷市くらしき情報発信課
倉敷市西中新田640番地
 

声の広報くらしき6月号

「倉敷音訳の会」が視覚障がい者用に広報くらしきを音訳しています。

1●表紙

 水島緑地福田公園にある「平和の鐘」の前で。地面の丸い部分は地球、2本の柱は人を表したもの。愛の鐘で結ばれた人と人との間に虹が架かり、「全世界の平和」への祈りを表現しています。

2●特集1 戦後70周年 語り伝えよう 戦争の悲惨さ 平和の尊さ

  人々の心に深い傷痕を残した第二次世界大戦の終戦から、今年で70年が経過します。時代の変遷と世代の交代により、戦災の記憶は次第に薄れつつあります。
 現在の平和な社会に生きている私たちにとって、平和であることはあたかも当然で、そのありがたさを忘れがちになります。しかし、世界各地ではいまだに紛争が絶えず、多くの犠牲者や難民が生まれています。この現状は、平和の尊さをあらためて私たちに問い掛けています。
 戦争の悲劇を再び繰り返さないためにも、戦争の記憶を風化させないことと、次の世代に語り継いでいくことが大切です。過去から学び、未来に生かしていくことが、現在を生きる私たちの務めといえます。
 市では、戦後70年という節目の年に、平和への誓いを新たに、これまでの事業に加え、さまざまな事業を行います。

5●特集2 「倉敷市プレミアム付商品券」を発行します!

 市では、消費喚起による地域経済の活性化のため、市民の皆さんが市内の登録店で利用できる2種類の「倉敷市プレミアム付商品券」を発行します。

6●特集3 みんなで取り組もう! グリーンくらしきエコアクション

 みんなが笑顔で明日を迎えられるように、今日からできる「エコ」があります。
 グリーンくらしきエコアクションは、生活のさまざまな場面に合わせて、節電・節ガス・節水・節ガソリンなど、地球と家計に優しい取り組みをまとめたものです。
 今の便利で快適な生活習慣が、地球温暖化の一因となっています。未来のために、身近な事から一つでも多くのエコアクションに取り組んでみませんか。

8●トピックス

 重要な市政情報をお知らせします。

 事業者のためのマイナンバー制度説明会の参加事業者募集 ►高梁川の橋梁の名称を募集 ►市ホームページに番号検索機能を追加 ►市職員を募集 ►児童手当・特例給付の現況届兼子育て世帯臨時特例給付金申請書の提出を ►第十回特別弔慰金を支給 など

12●くらしの情報 

 子育て、保健・福祉、税金、人権、環境・リサイクル、国際理解、教育、文化・産業、建設、安全・安心、スポーツ、市政 など

21●施設の催し

 図書館、児童館、市立美術館、自然史博物館、ライフパーク倉敷

24●相談のページ 

 市政・市民、消費生活、交通事故、一般法律、クレジット・サラ金、少額法律、行政、登記、不動産、住宅建築、年金・労務、原爆被爆者、人権、保健福祉、介護保険、なやみ、結婚、子育て支援、教育、青少年、母子(父子)、家庭児童、子どもの発達、高齢者、障がい者、仕事、肝炎、エイズ・性感染症、栄養、心の健康 など

26●保健のページ  

 お知らせ、子育て教室・健康診査、休日・夜間当番医

30●ほっと情報 

 イベント、地域情報掲示板、まちの話題「倉敷国際トライアスロン大会」

34●市民活動のページ・わが家のアイドル

 市民企画提案事業、わが家のアイドル

ダウンロードはこちらから (6,945KB) 

広報くらしき電子版のご案内

 広報くらしきをより気軽に広くご覧いただけるよう、ホームページでのPDFファイル掲載に加え、スマートフォンやタブレット用アプリやテキスト(文字)データによるホームページ掲載を行っています。利用は無料です(ただし、情報の送受信等にかかる通信料は利用者負担になります。)

広報くらしき電子版のご案内ページ


バックナンバー

2016年

2015年

※古いものにつきましては、市内の図書館で閲覧することができます。
 ご不明な場合などくらしき情報発信課(086-426-3061)までお問い合わせください。