施設見学・出前講座

施設見学・出前講座

施設見学

環境学習センター内を見学しながら、環境について学べるサービスです。
エコライブラリー(図書コーナー)、水素自動車、かんきょうクイズなど、他では見られない設備をご案内します!
他にも一緒に、実験やクイズを盛り込んだ環境講座も受けられます。

環境学習センターチラシ

 

クリックすると環境学習センターご案内が開きます。

見学メニュー

  • エコライブラリー(図書コーナー)
  • 水素自動車の見学
  • かんきょうクイズ(場内のどこかに貼ってあるプレートに答えよう!)
  • 環境講座(「水の汚れ、調べよう」「地球温暖化のはなし」など)

※ご希望の場合、事前に人数や講座名をお知らせください

申込条件

【対象】

幼稚園児以上の10名~70名で構成された団体・グループ

【日時】

環境学習センター開館日(平日9時30分~16時の間)

【会場】

講座会場の確保、準備等は申込者側でお願いします ※機材搬入のため駐車スペース確保が必要です

申込方法

1.環境学習センターあてに申請書を提出してください
【様式】wordファイル PDFファイル 

2.申込内容を確認し、事前調整を行います

3.「施設見学決定通知書」をお届けします

出前講座

学校や自治会その他の団体の依頼を受けて、環境に関する出前講座を実施しています。

実験やクイズを盛り込んだ内容の講義で、環境について楽しく学びましょう!

講座メニューの紹介

講座パンフ

 ※クリックすると別ウインドで開きます

講座申込書

 

水の汚れを調べよう(倉敷の水質のはなし)

海や川の水質に関する内容を、簡単な調査実験を交えて学びます。

CODパックテスト

地球温暖化のはなし

地球温暖化の及ぼす影響を「未来の天気予報」を通じて学びます。

また、排気ガスを全く出さない、水素自動車を見学できます。

温暖化 

~つなげよう、支えよう森・里・川・海~倉敷の自然

倉敷市にある豊かな自然について、各地域の特色を交えながら学びます。

その他にも「大気のはなし」「騒音のはなし」などの講座があります。

緑のカーテンプロジェクト ※5月下旬~6月中旬

地球温暖化のはなしの後、実際にゴーヤの苗を植えて、緑のカーテンを育てます。

育てた緑のカーテンは、サーモグラフィカメラで撮影し、その効果測定を報告します。

緑のカーテン 

自然エネルギーキャラバン

キャラバン隊が学校を訪問して、地球温暖化問題や自然エネルギー、省エネの大切さについて学びます。

自然エネルギーグッズを使った体験型学習も行います。

 

(担当団体:おかやまエネルギーの未来を考える会)

エコライフチャレンジ

地球温暖化など地球規模の環境問題は、人間の経済活動により引き起こされてきました。私たちが便利な暮らしをするために多くのエネルギーが使われ、たくさんの温室効果ガスが排出され続けています。

私たちの暮らしの中にある「ムダ」なエネルギーの浪費を見直すことが環境問題を解決する第一歩です。
この授業では、新エネルギーの有用性や、省エネルギーの必要性などについて学習します。

(担当団体:おかやまエネルギーの未来を考える会)

 

フードマイレージ買い物ゲーム

 

フードロスを学ぼう

申込条件

【対象】小学生以上の10名~70名で構成された団体・グループ ※10名未満の場合は要相談

【日時】環境学習センター開館日(平日9時30分~16時の間で、1時間程度)

【会場】講座会場の確保、準備等は申込者側でお願いします ※機材搬入のため駐車スペース確保が必要です

【料金】無料

申込方法

1.環境学習センターあてに申請書を提出してください(提出方法はメール、FAXまたは郵送のいずれか)

2.申込み内容を確認後、事前調整を行います

3.「出前講座決定通知書」をお届けします