食卓チェック!


 あなたの家の食卓はどのタイプ?



 その家庭ごとに食卓の風景が違うと思います。

あなたの家の食卓に一番近いものはどれですか?


 それぞれにコメントをつけていますので、クリックしてみてください!



イラスト:母1


 うちはみんなで一緒に食卓を囲んで食べているわ。

最近は子どもが私の真似をして自分から「いただきます」って手を合わせるようになったのよ。


ここをクリック! → いっしょに食べるとほかにもいいこといっぱい!


イラスト:母2


 子どもって親の動作をよく見てるのよね~。

わたしははしの持ち方が正しくないんだけど、それを子どもが真似しておぼえちゃって・・・。


ここをクリック! → 正しいはしの持ち方・マナー


イラスト:母3


 あら~、うちは食べるタイミングがもうバラバラよ。

席についた人から食べ始める感じかしら。

そういえば「いただきます」や「ごちそうさま」を最近言ってないわね。


ここをクリック! → 食事のあいさつ


イラスト:母2


 そういえば、うちもそうね。

みんな台所やダイニングにいるから一緒に食べてる気になってたけど、私は家事をしているから一緒に食べ始めることがないわ。


ここをクリック! → みんなで囲む食卓


イラスト:母4


 うちはちゃんとみんな一緒に食べるわよ。

TVをつけて食べるからおしゃべりをしなくて静かだわ。


ここをクリック! → 食卓の会話


イラスト:母5


 うちも一緒に食べるけど、子どもの好き嫌いがあるからメニューがそれぞれ違うの。

作るのが大変だわ。


ここをクリック! → 個食に注意!


イラスト:母4


 そうなのよ。

好き嫌いってあるのよね。

うちの家族はみんな、パンや麺が大好きだからそんな食事が多いわ。


ここをクリック! → 粉食・固食に注意!


イラスト:母6


 うちは子どもたちだけで食べてるから、自分で好きなものを食べているわ。

きのうはインスタントラーメンを食べてたみたいだけど・・・。


ここをクリック! → 孤食・子食・濃食に注意!


イラスト:母7


 うちの子、最近ごはんを残すようになって心配なの。

すぐ、ごちそうさまって言うわ。


ここをクリック! → 小食に注意!




 みなさんの食卓はどれにあてはまりましたか?


 食事の役割は、ただ空腹を満たすだけではありません。

食事を通して健康な身体だけでなく感性豊かなこころもはぐくまれるのです。


 まずは、大人がお手本となって、楽しい食卓の場をつくりましょう。