口座振替

 

保険料の納付は、簡単・便利な口座振替をお願いします!こくほくん

平成28年4月から、国民健康保険料の納付を原則として、口座振替でお願いしております。
口座の登録が完了いたしましたら、振替月の20日頃に開始通知を送付いたします。
 
※世帯主や世帯が変更になった場合には、口座振替が停止するため、新たに申し込みが必要です。

※納税準備預金はお申し込みいただけません

   ◆口座振替依頼書による申し込み
 ◆キャッシュカードによる申し込み
   
  ●振替方法


  「全納払い」 ・・第1期振替日に、全期前納報奨金(交付率0.7%)を差し引いた額で振替えをします。

年度途中からの開始の場合、または、全納で振替ができなかった場合は、その年度中に限り、期ごとに振替をします。

  「期別払い」 ・・開始期から期ごとに振替をします。

  ●振替日 


  下記の日程となります。

1期

(6月)

 平成30年

7月2日

6期

(11月)

平成30年

11月30日

 2期

(7月)

 平成30年

  7月31日

 7期

(12月)

平成30年

12月25日

 3期

(8月)

 平成30年 

8月31日

 8期

(1月)

 平成31年 

1月31日

 4期

(9月)

平成30年  

10月 1日

 9期

(2月)

 平成31年 

2月28日

  5期

(10月)

 平成30年   

10月31日

 10期

(3月)

 平成31年 

4月 1日




●口座振替依頼書による申し込み


「国民健康保険料口座振替依頼書」に必要事項を記入し、必ず通帳届出印を押印のうえ、目隠しシールを貼って郵送してください。
世帯主以外の名義または屋号・肩書の入った名義の口座でも振替ができます。
口座振替依頼書は、窓口や電話でご請求いただくか、6月中旬に送付いたします、納入通知書の最後のページに添付しております。

 対象金融機関

 

 (銀  行) 

中国・トマト・みずほ・三菱UFJ・三井住友・鳥取・
山陰合同・広島・阿波・百十四・伊予・四国・

西日本シティ・もみじ・香川・愛媛・ゆうちょ

 

※三井住友・阿波・四国は岡山支店のみの取扱となります。

 

(信用金庫)

 おかやま・水島・玉島・吉備

(信用組合)

 朝銀西・横浜幸銀・笠岡

(労働金庫)

 中国

(農  協)

 岡山西・倉敷かさや  

 

 用意するもの ・通帳
・届出印

 

●キャッシュカードによる申し込み (ペイジー口座振替受付サービス)

※口座名義人ご本人のみ申し込みいただけます。


平成28年度からペイジー口座振替受付サービスを利用して、口座振替の申し込みができます。

受付場所で利用申込書に記入し、専用端末にキャッシュカードを通して暗証番号を入力するだけで、口座振替の申し込み手続きが完了します。


口座番号の記入や通帳届出印の押印は不要です。


※屋号・肩書の入った名義の口座につきましては、口座振替依頼書でお申し込みください。

 対象の金融機関  中国銀行・トマト銀行・ゆうちょ銀行・水島信用金庫・玉島信用金庫
※その他の金融機関をご希望の場合は、口座振替依頼書でお申し込みください
 用意するもの ・対象金融機関のキャッシュカード
※申し込みに来られる本人名義のキャッシュカードに限ります
・本人確認ができる公的な書類(運転免許証・個人番号カード・保険証など)
 申し込み受付場所 ・国民健康保険課(本庁1階8番窓口)
・児島、玉島、水島の各支所国保介護課
・真備保健福祉課国保介護係