認知症初期集中支援チーム

認知症初期集中支援チーム

認知症初期集中支援チームとは

認知症に関する専門知識をもった医療・介護の専門職が、認知症が疑われる人や、認知症の人及びその家族のご自宅を訪問し、必要な方への認知症かどうかの診断のための受診への促し、適切な医療サービスや介護サービスの紹介、療養や生活上でのお困りごとを伺い一緒に解決策を考えるなど、一定期間(おおむね6ヶ月以内)集中的に支援するチームです。

チームによるサポートは無料で受けることができます。

 

チームによる支援の流れ

1.相談窓口へ相談

 お住まいの地域を担当する高齢者支援センターまたは倉敷市地域包括ケア推進室が相談窓口です。

 まずは電話等でご相談下さい。

 

2.支援チーム等による訪問

 認知症初期集中支援チームがご自宅を訪問し、認知症についての困りごとや心配ごとを

 確認させていただきます。

 

3.支援チーム等による支援

 ・認知症の症状に合った対応等の助言

 ・必要に応じて専門医療機関への紹介

 ・必要な介護サービス等へのつなぎ  などを行います。

 

4.支援終了

 安定的な支援につながったことを確認の上、関係する機関に引き継ぎをします。

 

チームによる支援対象者

 40歳以上で倉敷市内に在住し、在宅で生活している認知症が疑われる、または認知症の人であって、

 下記のいずれかに該当する人です。

  1.医療・介護のサービスを受けていない人、または中断している人

  2.医療・介護のサービスを受けているが、認知症の行動・心理症状が顕著なため、

   日常生活に支障をきたしている人


チームによる支援を受けた方からの感想

 ◯ご本人様より

 ・これまでかかりつけ医がなかったので、病院に定期的にかかることができ安心しています。

 ・デイサービスに通うようになって、いろんな人に出会えて毎日楽しく過ごしています。

 

 ◯ご家族様より

 ・コロナの影響で自宅で過ごす時間が多くなり、もの忘れがひどくなっていきました。

   どこに相談すればよい分からず困っていたので、チームによる支援は良いきっかけとなりました。

 ・本人にとっても良い形でサポートが進み、現在は楽しくデイサービスに通うことができています。

 

認知症初期集中支援チームのチラシの画像

 

 

倉敷市役所 保健福祉局 健康福祉部 健康長寿課 地域包括ケア推進室
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3417  【FAX】 086-422-2016  【E-Mail】 wlfgsc@city.kurashiki.okayama.jp

このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望等は、上記の連絡先へどうぞ。