患者様の権利

  1. 患者様には、自らの意思で医療機関及び医師を選ぶ権利があります。
  2. 患者様には、医療者から十分な説明を受ける権利があり、納得した上で、自らの検査や治療方法等医療を受ける権 利、また拒否する権利があります。
  3. 患者様には、自身に関する個人の情報やプライバシーが守られる権利があります。
  4. 患者様には、いかなる状況にあっても人間としての尊厳や信念などに配慮された医療を受ける権利があります。
  5. 患者様には、医療を受けるに当たり、いかなる病気であろうと、また社会的経済的な地位、年齢、性別、人種、宗 教等によって差別されることなく、良質な医療を受ける権利があります。
  6. 患者様には、医療費の明細、費用にかかる公的支援に関する情報等、自らの医療に関する情報を知る権利があります。
  7. 患者様には、意識がない、あるいは判断能力を欠く場合であっても他の患者さんと同等の権利が保証されるよう代諾者に決定を委ねる権利があります。
  8. 患者様には、自身が受けている医療について、他の医師の意見を聞く権利(セカンドオピニオン)があります。

患者様の義務

  1. 患者様には、治療や検査を受けるにあたり、自らの主訴、現病歴、既往歴、入院歴、内服歴、アレルギー及び他 の健康問題等について正確な情報を医療者に伝える義務があります。
  2. 患者様には、治療や検査などの診療方針について、医療者からの十分な説明を受け、同意された治療計画等を遵守する義務があります。
  3. 患者様には、医療が安全かつ効果的に実施されるよう、全ての医療行為に積極的に参加する義務があります。
  4. 患者様には、病院内では、当院の規則を厳守し、他の患者さん、関係者、職員等当院に関わる全ての者に対し、迷惑にならないように行動する義務があります。
  5. 患者様には、 当院で受けた医療に基づき支払い請求を受けたときは、診療当日または当院が定めた期日までに支払 いを行う義務があります。