大規模盛土造成地について

大規模盛土造成地について

  阪神・淡路大震災や東日本大震災において、盛土造成地が崩落、変形、沈下し、宅地への被害が多く発生しました。市では、国の交付金制度である宅地耐震化推進事業を活用し、盛土造成地の調査を行い、その位置や範囲を示した「倉敷市大規模盛土造成地マップ」を作成しました。

 なお、 このマップは、危険箇所を示したものではなく、 大規模盛土造成地のおおむねの位置と規模を示したものです。 大規模盛土造成地であるから必ずしも危険ということではありません。

 

(1)目 的

 市民の皆様が、盛土造成地が比較的身近であることを認識することで、日頃から宅地周りの状況に目を配り、防災意識の向上を図ることとしています。

 

(2)大規模盛土造成地とは

 盛土造成地には、「谷埋め型」と「腹付け型」の二種類があります。

 ただし、宅地以外の盛土造成地は対象になりません。(例:ゴルフ場、自然公園、墓園、農地、道路など)

 

(4)大規模盛土造成地の現地調査盛土数

  • 倉敷市の大規模盛土造成地208箇所のうち現地調査等を行った盛土数208箇所(令和5年度末時点)

 

 


開発指導課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【電話】 086-426-3485  【FAX】 086-421-1600  【E-Mail】 devg@city.kurashiki.okayama.jp