当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

11月号

電子ブック

下の画像をクリックすると、電子ブックが立ち上がります。


平成30年11月1日発行
企画・編集 倉敷市くらしき情報発信課
倉敷市西中新田640番地 

声の広報くらしき平成30年11月号


「倉敷音訳の会」が視覚障がい者用に広報くらしきを音訳しています。

広報くらしき平成30年11月号

広報くらしき平成30年11月号(pdf形式 。新しいウインドウで開きます。 7,557KB)

1●表紙

 天皇皇后両陛下がご視察・お見舞いのため、真備地区をご訪問されました

2●特集1 天皇皇后両陛下がご視察・お見舞いのため、真備地区をご訪問されました

 9月14日、天皇皇后両陛下が、真備地区をご訪問されました。
 飛行機とヘリコプターを乗り継がれて倉敷市に入られた両陛下は、マイクロバスにて小田川の堤防に向かわれ、伊東市長の説明で堤防の決壊状況や家屋の浸水状況などをご視察されました。
 その後、真備総合公園体育館にご移動され、被災者を見舞われ、救助活動者をねぎらわれました。両陛下は、発災直後から住民のことを案じておられ、被災者へのお見舞いや、体調を気遣ってくださるお言葉がありました。
 両陛下が被災者や関係者にお掛けくださる温かく思いやりに満ちたお言葉には、大きな優しさとともに、常に私たちに寄り添ってくださる強いお気持ちを感じました。
 倉敷市がかつて経験したことのない未曽有の災害からの復旧・復興に向けて、この度の両陛下のご訪問は、倉敷市民にとって、大きな励みとなりました。 

4●特集2 平成30年7月豪雨の記録

 7月5日から7日に掛けて、100年に一度といわれる豪雨が倉敷市を襲いました。2日間で年間降水量の約3割に相当する雨量となり、6日には平成25年からの制度運用開始以来初めて、大雨特別警報が発令されました。真備地区では、国管理の小田川をはじめ、県管理所管の末政川・高馬川・真谷川・大武谷川において8カ所で堤防が決壊、7カ所で一部損壊・損傷となり、大規模な浸水被害が発生しました。この豪雨により、市全体で52人もの尊い命が失われました。
 災害救助法の適用、激甚災害の指定、さらには豪雨災害として初めて特定非常災害の指定となるなど、市始まって以来の未曽有の大災害となった、平成30年7月豪雨に関する記録をお伝えします。
 市は、被災者の皆さまに一日も早くこれまでの生活を取り戻していただけるように、安全・安心なまちづくりを目指して、被災者の皆さまと一緒に進んでまいります。

9●特集3 倉敷で婚活を始めませんか?

 市では、倉敷結婚相談所の運営と婚活イベントの開催を通して、結婚を希望する人に出会いと交流の場を提供しています。どちらも市内だけでなく、高梁川流域圏域の広いエリアから参加できることが特徴です。お見合いからカップル成立そして結婚まで、相談員や婚活を応援している地域の皆さんなどが、あなたをサポートします。
 新しい人生の幕開けを倉敷市で迎えませんか?

11●トピックス

 重要な市政情報をお知らせします。

 税の軽減に関する説明会を開催 ► eLTAX( エルタックス)を利用してください ►市県民税Q & A「義援金の寄付金控除」 ► 障がいのある人の相談窓口 など 

14●くらしの情報 

 子育て、保健・福祉、人権、産業・観光、環境・リサイクル、安全・安心、教育、スポーツ、市政

21●施設の催し

 図書館、児童館、市立美術館、自然史博物館、ライフパーク倉敷

24●相談のページ 

 市政・市民、消費生活、交通事故、一般法律、少額法律、行政、登記、不動産、住宅建築、年金・労務、行政書士による相談、原爆被爆者、人権、保健福祉、介護保険、なやみ、結婚、日常生活自立支援、生活自立、子育て支援、教育、青少年、母子(父子)、家庭児童、子どもの発達、高齢者、障がい者、仕事、肝炎、エイズ・性感染症、栄養、心の健康 など

26●保健のページ  

 お知らせ、子育て教室・健康診査、休日・夜間当番医

30●ほっと情報 

 イベント、地域情報掲示板、となりまちの話題「矢掛の宿場まつり 大名行列」、「世界に広がれ♡IGUSAの香り 早島IGUSA 花ござピンポン世界大会」

34●市民企画提案事業・わが家のアイドル

 市民企画提案事業、わが家のアイドル

広報くらしき電子版のご案内

 広報くらしきをより気軽に広くご覧いただけるよう、ホームページでのPDFファイル掲載に加え、スマートフォンやタブレット用アプリやテキスト(文字)データによるホームページ掲載を行っています。利用は無料です(ただし、情報の送受信等にかかる通信料は利用者負担になります。)

広報くらしき電子版のご案内ページ


バックナンバー

2018年

2017年

※古いものにつきましては、市内の図書館で閲覧することができます。
 ご不明な場合などくらしき情報発信課(086-426-3061)までお問い合わせください。