アダプト・プログラム

アダプト・プログラム

アダプト・プログラムについて

 「アダプト」とは養子縁組という意味です。道路・水路・公園など地域の共有財産を、清掃美化などのボランティア活動で養子のようにお世話してくださる団体を募集します。
 市は毎年参加を希望する団体等を募って合意書を締結し、アダプト・サイン(旗)やボランティア保険への加入、ほうき・ごみ袋・軍手などの用品を支給し、活動をサポートします。

 

活動条件

 活動範囲  倉敷市が管理している道路(市道)、水路、公園、街路樹、花壇などの公共の施設 
 活動回数  1年に4回以上

募集案内のチラシは下のちらし画像をクリックしてください(別画面で開きます)。

チラシ

 

関係書類一式

  こちらからダウンロードしてお使いください。

申込書・活動計画書(様式1)

申込みには「参加者名簿」及び「活動の位置を表した地図」も必要


申込書・活動計画書Word 申込書・活動計画書PDF    申込書・活動計画書(記載例)記載例 
 参加者名簿(様式2  参加者名簿Word 参加者名簿PDF  参加者名簿(記載例)記載例
 活動報告書(様式3)  活動報告書Word 活動報告書PDF 活動報告書(記載例)記載例
 中止(廃止)届出書(様式4)  中止(廃止)届出書Word 中止(廃止)届出書PDF 中止(廃止)届出書(記載例)記載例

変更届出書(様式5)

 変更届出書Word 変更届出書PDF
 代表者変更届出書(様式6)  代表者変更届出書Word 代表者変更届出書PDF
 団体名称変更届出書(様式7)  団体名称変更届出書Word 団体名称変更届出書PDF
 再開届出書(様式8)  再開届出書Word 再開届出書PDF

 

アクロバットリーダのダウンロード

優良団体市長感謝状の贈呈

 
  令和5年7月10日(月曜日)、「アダプト・プログラム」参加団体の中で、10年以上にわたり継続的に地域の環境美化活動を行っている団体に対して、市長より感謝状を贈呈させていただきました。
 表彰団体は以下の2団体です

 

団体名

主な活動場所 
 広江はなみち会  広江1丁目~8丁目地内
昭和一丁目町内会  昭和1丁目2番地先~4番地先 
    

 

活動団体紹介

令和4年度活動中の団体等をいくつか紹介します。

           

連島南私たちのまちを考える会

活動場所:倉敷市連島町鶴新田市道沿い

連島南学区内の市道沿い及び遊休管地が花壇になるように、マリーゴールド、百日草、撫子等の草花の種蒔きをしています。

 

          

心會 倉敷地域リハビリケアセンター 

          活動場所:倉敷市笹沖110番地~116番地先~笹沖135番地先

毎月第一水曜日、朝7時30分より、笹沖の職場周辺の道路や用水路のゴミ拾い等清掃活動を行っています。周辺道路は交通量も多く、通学路でもあるので朝の掃除から始まる日はとても心地がいいものだと感じており、その後の業務にもやる気が入ります。今後も継続して行っていき、地域の活性化に繋げていけたらと思います。

 

      

     

株式会社ダイナム 児島店

 活動場所:倉敷市児島駅前

児島駅前なので、人通りが多く、ゴミがよく落ちています。継続してゴミを拾い、綺麗な町にしていきたいです。

 

    

 

 株式会社ダイナム 岡山イオンタウン水島店

 活動場所:倉敷市水島高砂町

夏場は草の伸びが早く大変です。通行する方から声を掛けていただきやりがいを感じます。

 

       

                                           

 株式会社ダイナム 岡山真備店 

活動場所:倉敷市真備町川辺

継続してゴミを拾い、綺麗な町を目指します。

 

    

 

株式会社ダイナム 岡山倉敷中島店 

活動場所:倉敷市中島

交通量が多い道はゴミが多く落ちています。継続してゴミを拾い、綺麗で住みよい町を目指していきます。

 

     

 

 唐琴水路・道路を清掃する会

  活動場所:倉敷市児島唐琴3丁目4番 ほか

水路・道路及び草刈り作業を年4回実施しています。大雨の時も安心できます。これからも清掃を行っていきます。

 

         

       

       

ベンリ-倉敷中央病院前店(株式会社ハートバード)

活動場所:「中央病院西」交差点南東のポケットパークとその周辺

倉敷中央病院のすぐ前のポケットパークを、ほぼ毎日掃除し、また、草取りや剪定もしています。

近隣、観光客、通学の方々にいつも気持ちよく利用していただけるよう頑張っています。

 

      

 

株式会社 片山工務店 

活動場所:倉敷市神田四丁目地内

 車輛の交通量が多い道路の歩道での作業の為、安全チョッキ着用で作業をしています。地元の住民の方から挨拶されることもあります。

 

      

       

 

株式会社パソナ 倉敷  

活動場所:倉敷市北浜町3-3周辺    

パソナ倉敷では倉敷支店周辺の清掃活動を行っています。定期的に実施することで社員も倉敷エリアの美化活動に貢献することができ、満足感も高い活動です。また、社員間のコミュニケーションも増えました。来年度も継続して参加していきたいです。

              

        

                

 

 有限会社間野保険事務所

 活動場所:駅前古城池霞橋の一部、川西町24号線の一部

 損害保険、生命保険の販売代理店です。「地元で身近なことでお役に立ちたい」と考え、美観地区の入り口に繋がる市道沿いの歩道を定期的に清掃して、観光地の景勝維持に貢献しようと2020年10月から活動を始めました。不定期ながら土曜日に朝に、オレンジやイエローの制服を着て活動しています。

 

                                                                       

 宝ヶ丘ふれあいボランティア団体

 活動場所:倉敷市連島町矢柄川、宝ヶ丘団地周辺

私たちのボランティア団体は15名です。コロナ渦の時でも感染防止対策を取りながら年間15回程度の活動をしてきました。主な作業は、公共施設の草取り、街路樹や花の手入れ、道路・河川の清掃等です。メンバーの平均年齢が78歳と高齢なので、老体にムチ打っての活動です。休憩時間は会話は弾み、笑顔のひと時で賑やかです。今後も協力して活動をしていきたいと思います。

 

                  

        

    

日本たばこ産業株式会社 岡山支社 

活動場所:酒津浜町線の一部、寿町10号線、寿町11号線の一部、寿町17号線

日本たばこ産業(株)岡山支社は、倉敷駅北口の寿町周辺でゴミ拾いを定期的に行っています。「住みやすくキレイな倉敷」に繋がるよう、一企業市民として今後も活動を継続し、マナーの輪を広げていきたいと思います。

 

 

 

ガーデンヒルズ新倉敷町内会

活動場所:ガーデンヒルズ新倉敷町内

我々の町内会周辺は、森を宅地造成しているため、大きな木々が茂っているのが特徴です。年2回一斉清掃を行っていますが、年数の経過と共に町内周辺の木々も成長し草取り活動等が年々負担が大きくなってきていますが、今後も清掃活動へ力を入れていきたいと思います。 

 

    

 

創心会リハビリ倶楽部水島

活動場所:倉敷市神田(旭町古新田線)

毎月第3金曜日、17時(冬は7時半)より職場に近い神田町周辺の道路のゴミ拾いや、草抜き等の清掃活動を行っています。道路の端や植え込みにタバコの吸い殻や空き缶等たくさん落ちており、一つ一つ見逃さないように拾っています。清掃活動を通じて地域社会に貢献することができるよう今後も継続して活動に取り組んで参ります。

 

      

              

 

おたすけ隊

活動場所:倉敷市玉島阿賀崎(本所中央線の一部)本所公園ほか

 

暑い日や寒い日も、子どもたちも一生懸命ボランティア活動をしてくれました。自分たちが利用している公園、通る道等がきれいにすることができ良かったです。すれ違う人や、公園に遊びに来ている人に「ありがとう」と言ってもらえてとても嬉しかったです。

 

   

 

中島をきれいにする会

活動場所:中島地区の道路・水路

水路にはミドリモが多く広がっているので、それらの除去を行ったり、道路では草がよく伸びているので草刈りを会の全員で実施しています。

水江フラワーロード

活動場所:酒津四十瀬2号線の一部

水江フラワーロードの名前でボランティア活動をしています。実施している活動場所が広く大変ですが、町内の方々、市民の方々に花との関わりでお声をかけていただけることが楽しみです。

受付・問い合わせ先

 お問い合わせは、倉敷市市民活動推進課(本庁舎西側分室1階)まで。
 TEL086-426-3107
 FAX086-434-3491