平成29年度 魅力発見!私の下津井・プロジェクト

平成29年度 魅力発見!私の下津井・プロジェクト

魅力発見!私の下津井・プロジェクト概要

倉敷市立短期大学が地域経済の視点から児島下津井地区を対象として、学生と共に地域資源を掘り起こし、それを有効活用する方策を模索します。

取組の様子は、随時SNSで発信し、集大成としてのイベントも計画しています。

 

主な取り組み予定

  • 和装ファッションによる情報発信(7月10日)
  • おもしろマップ制作(7月~10月)
  • 下津井・子どものアートワークショップ(8月)
  • しもつい×くらたんフェスタ(10月29日(日))

 

7月10日 和装ファッションによる情報発信

 7月10日の市立短期大学の浴衣登校にあわせて、下津井地区で散策・写真撮影を実施しました。

 むかし下津井回船問屋や祇園神社などで写真撮影、学校や学生自身のSNSで投稿して情報発信を行いました。

      

8月26日 私の下電でんしゃ」スケッチ大作戦

 8月26日に下津井電鉄旧下津井駅跡・車両庫で、倉敷市立短期大学図工研究室主催による『「私の下電でんしゃ」スケッチ大作戦』が開催されました。
 下津井電鉄株式会社の許可を得て、敷地内で実施。
 参加した子どもたちは、先生のアドバイスを受け、下津井に電車が走っていたことを学んだり、電車に触れたり乗ったりしながら、スケッチし、色を塗っていきました。
 画用紙いっぱいに電車が描かれた素晴らしい作品がたくさんできましたよ。
 夏休みの良い思い出になったことでしょうね。

        

下津井・風の道サイクルロード探検隊

自転車にカメラを装着、風の道や下津井から児島への道を撮影しました。

坂道が多いですが、景色が綺麗で、撮影されたものがどんな映像になっているか楽しみです。

   

下津井おもしろマップ作成

下津井回船問屋の矢吹館長に下津井の歴史や建物の説明を受け、アドバイスをもらいながらどんなマップにするのがよいか、検討し、作成します。  

    

10月29日 しもつい×くらたんフェスタ

  10月29日にむかし下津井回船問屋で「しもつい×くらたん」フェスタが開催されました。下津井地区PRのために作成したマップやサイクリング動画の発表に加え、学校の活動成果である衣服や小物などの制作物の展示、子ども向けのワークショップ、人形劇、ダンス、ファッションショー等も行われました。

    

1月16日 下津井西小学校 凧作り・凧揚げ

1月16日に下津井西小学校で、凧作り・凧揚げを行いました。

下津井地区がタコで有名なことから、タコにちなみ地元を知ることと、伝統文化の凧揚げを経験してもらおうと市立短大の学生が企画。

下津井の話しをした後、児童達と凧づくりを行い、凧揚げを行いました。

凧揚げの経験がない児童が大半で、良い経験になったのではないでしょうか。

    

倉敷未来プロジェクト実行委員会事務局(くらしき情報発信課内)
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【電話】 086-426-3061  【FAX】 086-426-4095  【E-Mail】 pubinfo@city.kurashiki.okayama.jp

◆このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望等は、上記の連絡先へどうぞ。