平成21年度倉敷市民憲章推進事業

平成21年度倉敷市民憲章推進事業

イラスト:もみじ講演会「ウェルかめ!のおせったいの心、ひとづくりまちづくり 」イラスト:亀
  2009年12月12日(土曜日)14時~15時半 ライフパーク倉敷中ホール
講師:徳島県阿波おどり保存協会会長 喜多宏思氏

 
80名を超える、多くのご来場ありがとうございました。

 2009年9月からスタートしたNHK連続テレビ小説“ウェルかめ„の舞台徳島から、徳島県阿波おどり保存協会会長の喜多宏思氏をお迎えして、徳島のご紹介とともに、四国巡礼お遍路さんの名残「おせったい」のこころと市民憲章による、ひと・まちづくりの講演会を開催しました。
写真:徳島県人気マスコット「すだちくん」のお出迎え。
写真:講演会に先立ち,市民憲章唱和を行いました。
写真:主催者挨拶(倉敷市民憲章推進協議会 室山会長)
写真:会場内の様子(80名を超える来場となりました。)
写真:講師:徳島県阿波おどり保存協会 喜多宏思会長
写真:阿波おどりの実演(本場の踊りは、迫力満点でした)
写真:踊りの衣装に着替えた喜多会長
写真:来場者も一緒に阿波踊りを踊りました。 
 チラシは下記のPDFファイルをクリックしてご確認いただけます。
 ちらし「ウェルかめ!のおせったいの心、ひとづくりまちづくり」.pdf(710KB)PDF文書

第74回倉敷経済文化講座

実施主体   倉敷青年会議所

日時・場所  平成21年10月26日(月曜日)倉敷市芸文館 大ホール
    
内容    

今話題のプロゴルファー石川遼君の父親,石川勝美氏をお招きし,スポーツを通じての子育てや教育,夢を持ち続け目標に向かっていくことの大切さなどを「夢」という演題で御講演いただいた。今まさに世界に飛び立とうとするトップアスリートの知られざる一面などを取り上げ,日々の積み重ねの大切さなどを伝えることができた。 
 
講師  石川勝美氏 

演題 『【夢】~夢を持つ、夢に向かって進む、夢を掴む。あなたは今、どこにいますか~ 』

参加者数 602名



第29回玉島の森スポーツフェスティバル

実施主体   玉島青年会議所  
 
日時・場所  平成21年11月14日(土曜日)・15日(日曜日)
       玉島乙島カノ割公園・玉島の森・中国電力グランド・玉島西中学校  

内容  

 各団体が主体的に協議運営に取り組み,スポーツ精神にのっとり市民相互の親睦が図れたとともに,スポーツを通じ地域の活性化や健康増進に寄与できた。  

参加者数  1,813人


 

第4回児島JC杯小学生親睦球技大会

実施主体   児島青年会議所  
 
日時・場所  平成21年11月23日(月曜日)中山公園 軟式球場及び陸上競技場 
 
内容 

将来を担う倉敷市児島地区の小学生を対象に,男子はソフトボール,女子はフットベースボールの球技を通して心身を鍛え,友情を育む場を提供することができた。今回の4回目大会は好天に恵まれ,特にソフトボール決勝戦では,今までにない白熱した試合が見られた。

参加者数  200人