講座・講演会のご報告

男女共同参画推進センター 講演会のご報告

講演会・講座のご報告

 心の筋肉を鍛える~ストレスと上手につき合う~
□ 日時 平成29年7月8日(土曜日)
□ 場所 倉敷市男女共同参画推進センター
□ 感想 
♡エゴグラム、初めて聞きました。『こんなのでわかるのかなー』と思いましたが、不思議です。良く当ってます。とても面白かったです。

♡ストレスの構造や認識の転換など、知識からトレーニングが楽しくわかりやすく知ることが出来ました。
♡とてもためになるお話でした。ストレス社会の中、うまくストレスと付き合い、ストレスをためないよう自身でコントロールできるようになればと思います。

 

老いと演劇のワークショップ~すぐに役立つ俳優のすすめ(介護編)~
□ 日時 平成29年6月16日(金曜日)
□ 場所 倉敷市男女共同参画推進センター
□ 感想 
♡ボケを受け入れる・否定するワークショップは、ドキドキしたが思ったよりすぐに入り込めた。
♡楽しかったです。「この瞬間を楽しむ」権利はあるし可能だと実感した。
♡短い時間でしたが、認知症の方の立場を体験でき貴重な時間でした。

 

楽しく学ぼう!アンガーマネジメント講座~イライラの連鎖から笑顔の連鎖へ~
□ 日時 平成29年5月20日、6月3日、7月15日
□ 場所 倉敷市男女共同参画推進センター
□ 感想 
♡楽しくためになる講座をありがとうございました。
♡きちんと怒りが分析できて良かったです。
♡自分や人の怒りやストレスに対して、客観的に見ることが出来た。

 a


愛を伝える映画~上映会&ハーモニートークの集い
□ 日時 平成29年6月11日(日曜日)
□ 場所 倉敷市男女共同参画推進センター
□ 感想 
♡「ありがとう」の言葉で、重ねた苦労を消化できる寛大な心の素晴らしさに感動しました。
♡心の病と向き合って、一生懸命に生きてこられた方々とそばで支えて来られた方々の愛を感じた。私たちができることの第一歩は、こうしたい生きづらさを感じている人の想いを知って理解することだと思った。

しゃしん しゃしん

プチ・コミュニケーション術講座~コミュニケーションで開運吉日!~
□ 日時 平成29年5月10日24日31日(水曜日)
□ 場所 倉敷市男女共同参画推進センター
□ 感想
♡非常に良い講座だったと思います。ありがとうございました。
♡人前で話をするのが苦手です。話を聞くだけじゃなく、まず実行したいです。
♡お茶の時間があるのがいいですね。

ぷち ぷち

 
今をより大切に、最後まで自分らしく生きるために
□日時 平成29年3月25日(土曜日) 14時00分~16時00分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□感想
♡健康についての話、先生が重いテーマを分かりやすくしてくださり、とても良かったです。
♡意思表示が大切だと知りました。(薬・痛み・いかに生きたいか等)家族にも知ってもらおうと思う。
♡コミュニケーションが必要。家族だけで話し合ってもだめ、医師にも伝えなければと思った

  

夢人♡私らしく生きてます! 
□日時 平成29年2月26日(日曜日) 13時30分~16時00分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□感想
♡カワベマサヒロさん!ナットで指輪を!その人の思いをこめたただ一つしかない指輪!好きな言葉は「土牛石田を耕す」すっとやり続けることで何か形になる。
♡村上妙香さん!TAEKOMAGICメイクレッスンアカデミー代表
「メイク」だけをテーマに特別なメークではなく、普段のメークから、まさしく分かりやすく教えてくださるスペシャリスト!10才若返るメイク!
♡お話をする方々のBGMをなんと、ずっと引き続けてくださった。即興ピアニストとの朝田恵利さん!なんと、まだ2回しか習ってないという、ピアニカもご披露してくださいました!
♡ヘアーサロンLIOSオーナーの中井麻由さん!自分の生い立ちをわずか20分で凝縮して、会場のみなさんの涙を誘った。明るいその雰囲気とは裏腹にうつ状態の極限まで追い込まれたという麻由さんを救ったのが母の言葉。
そんな感動のあと、妙香&麻由のヘアー&メイクが、会場の方をモデルに始まり、皆さん釘づけでした。
  

性別のバリアフリーを目指して~自分らしく生きていく~ 
□日時 平成29年1月31日(火曜日)13時30分~15時30分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□感想
♡LGBTの当事者のお話は、勉強になりました。
♡性同一性障がいの垣根がなくなると、本当にうれしいです。
♡とてもわかりやすい内容でした。
 
あらゆる暴力から子どもも自分も守ろう~みんなが笑顔ですごせるために~
□日時 平成29年1月21日(土曜日) 13時30分~15時00分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□感想
♡過去の経験だけでなく、今後一人一人が意識していくべきことなど、具体的に前向きに話していただいて、とても勉強になりましたし元気をもらいました。
♡実体験を聞くことができ貴重な体験でした。
♡すばらしい講演でした。できるだけ早い時期からの性教育を、行政としても取り組みシステムを作っていきたい
  

またいつか働きたい~子どもがいても・転勤族でも・何歳になっても私らしく!~

□日時 平成29年1月13日(金曜日) 10時30分~12時00分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□感想
♡ハローワーク倉敷に、マザーズコーナーがあることや、企業の人事制度を知ることができてよかったです。
♡マザーズコーナーに限定されているのかと心配でしたが、社会の働き方を知るのに、とても良い企画だと思いました。
♡実力があれば評価されたり、パートでもやりがいをもって働けると思った。マザーズコーナーは興味があったので、いろいろわかって良かった。是非利用したい。 
 

男女共同参画&クリスマスコンサート~あなたとわたしの歌声喫茶もあるよ~

□日時 平成28年12月4日(日曜日) 13時30分~16時00分
□場所 マービーふれあいセンター リハーサル室
□感想
♡とても楽しかったです。来年は、友達にも声をかけたいです。
♡いろんな年代の歌をうたえて楽しかったです。
 

DVやデートDVを防ぐために~パートナーと安心できる関係とは~
□日時 平成28年12月3日(土曜日) 13時30分~15時30分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□感想
♡DVや男女などの国内で取り組みのスタートが、カナダでの批判がきっかけだったことに驚きました。大きな変化につながるまでには、時間がかかるものですが特に人命にも直結する事案でもあるので、自分にできることや知らないことから始めてみようと思います。今日学んだことで自分の「当たり前」を見直してみたい。笑ったり、歌ったりとても楽しい時間でした。
♡DVで何もわからない小さい子どももDVについて感じ取り、傷ついていることがよくわかりました。先生のわかりやすい説明も歌も素敵でした。
  

一人よりふたりでハッピーライフ~人生の楽園~

□日時 平成28年11月27日(日曜日)13時30分~16時00分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□感想
♡いいこともあれば、悪い時もある、人生って色々あるって思いました。
♡元井ご夫婦の自然体で生活しておられる姿がステキでした。
♡二人で共有できることがこんなに幸せなんだなーと、こちらまで幸せになりました。
  

老いのリハーサル~介護される心の準備を体験してみませんか~
□日時 平成28年11月18日(金曜日) 13時30分~15時30分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□感想
♡今までにあまりない体験講座で、雰囲気が非常に良かった。
♡自分が介護される年齢になり、双方の気持ちを多少なりとも知ることが出来てよかった。
♡大変有意義な講座でした。男性の方も参加しやすいもので、良かったです。
  

私って何人?~ブラジル24年&日本26年を生きてきて~
□日時 平成28年11月9日(水曜日) 13時30分~15時30分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□感想
♡“いろいろな人”のことを知ることができ、この企画はとても良かったと思う。
♡分かり易い説明・映像で、森谷さんの乗り越えたと家族愛を感じました。
♡苦労話でなく、淡々とした語り口に感動しました。
  

♡10月 男女共同参画推進センター登録団体推進事業委託講座
「プチ・コミュニケーション術講座~フォーローアップ編」
 □日時 平成28年10月12日(水曜日)

□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)

□感想
 ♡自分の持っていないものを、他の方からの意見で気づかさせてもらいました。
 ♡たくさんのお話(経験談)はとてもためになりました。
 ♡参考になる事が多く、ありがとうございました。


♡9月 男女共同参画推進センター登録団体推進事業委託講座
ナースと主婦の奮闘記
~上手な手抜きと程よいバランス~
1部 大好きなナースを続けるための秘訣
~高齢者漢語と介護の現場から~
2部 パステルアート体験
認知症予防にも役立ちます!簡単にできるオイルパステルアート 
 
 □日時 平成28年9月10日(土曜日) 13時30分~15時30分

□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)

□講師 大橋 千代美さん(看護師・介護支援専門員・産業カウンセラー)

□感想
♡高齢者医療についても参考になり、作品づくりは子どもにかえっての楽しみ喜びました。互いに作品を褒め合い、短時間で仲間づくりにもなりました。
♡認知症、明日は我が身?色々な対策(遊び)についての思い考えさせられました。 是非参考にしたいです。一日一日楽しい日を過ごしたいと思います。
♡老いていく中で、楽しみを見つけることを考えました。
  

♡9月 男女共同参画推進センター主催講座
自分と子どものタイプを知ろう
~あなたと子どもは9つの気質のどのタイプ?~
 
□日時 平成28年9月9日(金曜日) 13時30分~15時30分
□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)
□講師 菅原 裕子さん(NPO法人「ハートフルコミュニケーション」代表理事)
□感想
♡「気質」は変わらないものだとわかった。環境が人の個性を作るものと言うこともわかった。是非、本も読んでみます。
♡子どものタイプ・自分のタイプがなんとなく見えてきました。接し方・声のかけ方等考えていきたいと思います。
♡子どものこと・自分のことを見つめ直すいい機会になりました。
  

♡8月 男女共同参画推進センター登録団体推進事業委託講座
その情報、"うのみ"にしていませんか? 
~大人も子どもも、被害者にも加害者にもならないために~

 □日時 平成28年8月28日(日曜日) 10時30分~12時00分

□場所 倉敷市男女共同参画推進センター(天満屋倉敷店6階)

□講師 市原 千代子さん(おかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズ)

□感想
    ♡色々な年代の人の考えを聞けて良かった。
  ♡みんなの意見を聞けて、今一度受け取る情報について考えたいと思った。
  ♡参加者全員が意見を言える企画が良かった。
  

♡7月 男女共同参画推進センター主催講演会

大学教授が教える健康寿命を延ばすツボ
   ~これからの人生を健やかに活きるために~
□日 時 平成28年7月24日(日曜日)13時30分~15時
□講 師 内田輝和さん(倉敷芸術科学大学 教授)
□感 想
 ♡めまいやアレルギー・頻尿のツボを教えていただいて良かったです。
  家でも体操やツボ押しを継続してやってみたいです。
 ♡体操が良かった。体が気持ち良いです。ペットボトルを使ってみます。
 ♡簡単なペットボトルで、体操ができてよかったと思います。
  ツボを押して健康になりたいと思います。

       

  ❤6月 男女共同参画推進センター登録団体推進事業委託講座

笑顔と笑声を大切に
   ~アンガーマネージメント体験講座~

□日時 平成28年6月25日(土曜日)13時30分~15時

□講師 中村 恵美さん(アンガーマネジメントファシリテーター)
□感想
♡アンガーマネジメントという言葉を知り、本を読んだりして知識を深めることができた。子育て中でイライラ子どもに悪いなと思っていたので、今日聞いた事を活かしていきたい。
♡分かりやすくワークなど交えて笑顔の大切さや怒りのコントロールの仕方などが学べて楽しかったです。
♡怒りの感情を冷静に見つめ直すことで、今後の行動が少しでも変わって気分よく
過ごせる時間が増えると思った。
      

♡6月 男女共同参画推進センター主催講演会

「家族と離れて暮らす子どもたち
    ~関心を持つことが、子どもたちを救います~」
□日 時 平成28年6月11日(土曜日)14時~15時30分
□講 師 伊賀 久美さん(児童養護施設わかば園保育士)
□感 想
 ♡普段聞くことのできないお話で大変勉強になりました。
  子どもの日常がリアルに感じられました。
 ♡現場のお話が聞けてとても良かったです。子どもの実際の様子を
  少しでも知ることができ、参考になりました。
  地域で自分なりに活かしたいです。スライドの写真を色々見せて
  いただき分かりやすかったです。

 

 
 ❤5月 男女共同参画推進センター登録団体推進事業委託講座

プチ・コミュニケーション術講座
        ~コミュニケーションで開運吉日!~

□日時 平成28年5月11日(水曜日)25日(水曜日)6月8日(水曜日)10時10分~12時

□講師 平松 とも子さん  池上 清美さん
□感想
 ♡とても勉強になりました。また参加したいです。
 ♡あっと言う間の3日でした。自分を知る事が大事だなと思いました。
 ♡清美さんとともちゃん、お二人のトークがとても楽しく聞き入りました。また息がぴったりあっていて、ラジオも長く続いてきたのだなと心から思いました。
 ♡皆さんと仲良くなれてよかったです。




♡5月 男女共同参画推進センター主催講演会
「定年は男の転機~定年後の夫婦の危機に備える~」
□日 時 平成28年5月22日(日曜日)13時30分~15時2月12日
□講 師 多賀 公人さん(KSB瀬戸内放送アナウンサー)
□感 想
 ♡共有・共感のお話は、心を打ちました。息子・娘夫婦にも、今日のお話を伝えようと思います。
 ♡アナウンサーとしての経験したことを聞くことができてよかった。
 ♡声の出し方の練習も出来てよかった。
 ♡見た目ではなく、側面・裏面を見ることが大事と言うことを学びました。