後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度

お知らせ

還付金詐欺にご注意ください

市の職員を名乗り、医療費や保険料の還付に必要な口座番号等を聞きだそうとする、不審な電話が報告されています。
不審な内容があれば一旦電話を切り、市役所の窓口までお問い合わせください。

医療費通知の発送が年1回に変わります

令和5年度から発送を年1回とし、12月の発送はありません。

令和6年2月14日に令和5年1月から12月診療分の医療費通知を送付しました。

後期高齢医療被保険者証を送付しました

令和4年中の所得により自己負担割合(1割、2割、または3割)の判定を見直し、8月1日から使える新しい被保険者証(クリーム色)を7月6日に送付しました。

 
  • 有効期限     令和5年8月1日から令和6年7月31日まで
  • 一部負担金の割合 1割か2割か3割

 一部負担金の判定基準について、詳細はこちらをご確認ください。
 岡山県後期高齢者医療広域連合ホームページ(窓口負担割合の見直しについて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度後期高齢者医療保険料について

令和5年度の保険料通知を、7月12日に発送しました。
保険料の納付方法は、年金からの天引き、口座からの引き落とし、納付書によって金融機関で納めていただく方法があります。
年金からの天引および口座からの引き落としで納付する人には、保険料納付額通知を送付しています。
納付書で納める人には、保険料納入通知書(納付書)を送付していますので、金融機関などで納付してください。
また、保険料の納付で困っている人は早めに相談してください。

 

マイナンバーカードが保険証(後期高齢者医療被保険者証)として利用できます

令和3年10月20日より、マイナンバーカードが保険証として利用できるようになりました。

※マイナンバーカードを保険証として利用するには、事前にマイナポータルで申し込みが必要です。

 詳細はこちらをご確認ください。

  ↓↓↓↓

 岡山県後期高齢者医療広域連合ホームページ(マイナンバーカードについて)

 

新型コロナウイルス感染症に係る後期高齢者医療保険料の減免について

 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負った世帯の方や、新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入減少が見込まれる世帯の方は、申請により、後期高齢者医療保険料が減免される場合があります。

 詳しくは「岡山県後期高齢者医療広域連合」のホームページをご確認ください。

  ↓↓↓↓

 岡山県後期高齢者医療広域連合ホームページ

お問い合わせ先 本庁医療給付課 ☎086ー426-3395