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熱中症・ヒートショック予防

熱中症を予防しましょう!!   


  気温の高い日が増えてきました。外での作業時にはもちろん,屋内でも,こまめな水分補給や暑さを避けるなどして,熱中症対策を心がけましょう。   
 熱中症は,屋内でも重症になる可能性があります。のどが渇く前から,こまめに水分補給を心がけましょう。 
 
高齢者になると,熱中症の危険性は高くなります。畑仕事なども,十分ご注意ください。

 熱中症とは
 
高温環境下で,体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり,体内の調整機能が破綻するなどして,発症する障がいの総称です。
 死に至る可能性のある病態です。
 予防法を知っていれば防ぐことができます。

 <熱中症の症状>
 めまい・失神、筋肉痛・筋肉の硬直、大量の発汗、頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感(体がだるい)、意識障がい・けいれん・手足の運動障がい、高体温などの症状が現れます。

<このような症状があれば・・・>
 重症度 1 めまい、立ちくらみ、汗がふいてもふいても出てくる,筋肉のこむらがえりが痛い
                  水分・塩分補給

 
重症度 2 頭痛、吐き気、吐く、体がだるい、判断力・集中力低下 
     顔が青白いときは足を高くして休む。水分・塩分が摂れない状況であればすぐに病院へ

 
重症度 3 意識がない、けいれん(体がひきつける)呼びかけに対し返事がない
     水や氷で冷やしましょう。(首、脇の下、足の付け根など)、すぐに 救急車を要請しましょう。

 小さなお子様、高齢者の方は特にご注意ください!!

 高齢者の注意点
 ・喉(のど)が、渇いていなくても水分補給をしましょう。
 ・部屋の温度をこまめに測るようにしましょう。
 ・高齢の方は温度に対する感覚が弱くなるため、室内でも熱中症になることがあります。

 幼児は特に注意
 ・幼児は体温調節機能が十分発達していないため、特に注意が必要です。
 ・晴れた日には、地面に近いほど気温が高くなるため、幼児は大人以上に暑い環境にいます。

<水分補給について>
 注意! どのような種類のお酒であっても、アルコールは尿の量を増やし体内の水分を排泄してしまうため、ビールな どで補給しようとする考えは誤りです。また、コーヒーなどのカフェインを含む飲み物も同様です。一旦吸収した水分も、それ以上の水分がその後に尿で失われてしまします。

 通常の水分補給
   水、お茶など
 汗をたくさんかいた時
   スポーツドリンクなどが最適(塩分が含まれているもの)
        食塩水(1リットルに1~2グラムの食塩)も有効です。

<パンフレットいろいろ>

  倉敷市保健所作成  熱中症パンフレット(PDF)

  厚生労働省パンフレット 熱中症予防のために(PDF)

  
農林水産省パンフレット 農作業時の熱中症予防(PDF) 
              
チェックシート(PDF)
              

<さらに詳しい熱中症情報サイトです(外部リンク)>

ヒートショックに気をつけましょう

ヒートショックとは、温度の急激な変化で血圧が大きく変動し、心筋梗塞や脳血管障害など を起こすことを指します。特に動脈硬化が進行した高齢の方に多く、トイレや浴室で起こりやすいといわれています。

詳細は、こちらのチラシ

倉敷市保健所
〒710-0834  倉敷市笹沖170番地保健課 総務係:  【TEL】 086-434-9800  【FAX】 086-434-9805  【E-Mail】 hltadm@city.kurashiki.okayama.jp

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