会議室の使用について

会議室の使用について

会議室のご使用について

ご使用にあたって


倉敷市市民活動センターは、市民の自主的かつ営利を目的としない公益性のある活動(市民公益活動)を促進することにより、活力ある地域社会を実現するため、平成21年に設置されました。 そのため、市民公益活動をしていることを事前に確認しています。(初回のみ)

※市民公益活動とは、社会福祉活動、社会奉仕活動、コミュニティ活動等、自主的な公益性の高い活動になります。
※営利活動、趣味・サークル活動、自らの理解や技術の向上のみにとどまるもの、同窓会等の会員相互の利益、親睦のみの活動は除きます。
※詳しくは、「市民公益活動の事例(PDF形式)」をご覧ください。

会議室を初めて使用する際の提出書類

  1. 活動の内容や実績がわかる書類(ホームページを印刷したものでも可)
  2. 倉敷市市民活動センター 会議室利用確認書(PDF形式)
  3. 上記の書類を受付に提出してください。
    内容を確認した後、会議室の使用申請をすることができます。
    (内容の確認にお時間をいただくことがありますので、ご注意ください。)

    受付開始日


  4. 登録団体・・・使用日の属する月の3ヵ月前の月の初日
  5. 登録団体以外・・・使用日の属する月の1ヵ月前の月の初日
  6. ※当該初日が休館日のときは、その後の最も近い開館日。
    ※申請が同時になされた場合は、当該団体同士の協議又は抽選によります。
    ※倉敷市や当センター主催事業等により、ご使用いただけないことがあります。

    お申し込み方法


    直接、当センターに来所の上、申請書に記入をしてください。
    申請書は受付にもありますが、以下をダウンロードしてご使用いただけます。
    Excel形式使用許可申請書(兼後納・減免申請書)(Excel形式)
    PDF形式使用許可申請書(兼後納・減免申請書)(PDF形式)
    ※Eメール・ホームページでの対応(受付、仮予約)はできません。
    令和5年6月1日より申請書・取扱いを変更しています。申請書につきましては、新しいものを使用してください。

    会議室使用料のお支払いについて
    ・平日日中(8:30~17:15に申請する場合)
    申請時にお支払いいただきます。
    ・平日夜間(17:15~21:00及び土・日曜日(9:00~17:00)に申請する場合)
    →当日までにお支払いいただきます(使用当日で結構です)。

    予約状況の確認について


    • 現在の予約状況は、「会議室使用申請状況」のページからご覧いただけます。
    • 会議室使用申請状況は、申請があり次第、随時更新します。(土曜日・日曜日の更新はありません。)
    • 「空き」表示があっても、既に空いていないときもあります。正確な情報はご面倒ですが、電話でご確認ください。
       【倉敷市市民活動センターTEL:086-426-3925】

    料金について


      9時から12時 13時から17時 18時から21時
    第1会議室(定員20名) 314円 419円 314円
    第2会議室(定員12名) 210円 314円 210円
    ※使用時間には、「会場準備」と「後片付け」を含みます。
    ※使用料には、冷暖房も含みます。

    使用許可の制限


    次の事項に該当するときは、使用の許可ができません。
    また、すでに許可している場合でも使用許可を取り消すことがあります。

  7. 公の秩序又は善良の風俗を乱すおそれがあると認めるとき。
  8. 施設等を損傷し,又は滅失するおそれがあると認めるとき。
  9. 営利を目的としていると認めるとき。
  10. 暴力排除の趣旨に反すると認めるとき。
  11. その他施設等の管理上支障があると認めるとき。

  12. 変更について


    ・1回に限り、変更可能です。
    ・会議室使用許可書をお持ちいただき、受付にて会議室の変更申請をしてください。
    ・変更により会議室使用料が増額した場合には、追加分をいただきます。
    ・変更により会議室使用料が減額した場合には、減額分を還付いたします。(※)
    ※使用日の7日前までに、変更申請書・還付申請書を提出された場合のみ。
    ※還付には1~2週間程度、お時間がかかります。

    キャンセルについて


    ・会議室使用許可書をお持ちいただき、受付にて会議室の取消申請をしてください(キャンセルのみの場合は、電話でも可能です)。
    ・使用日の7日前までに、取消申出書ならびに還付申請書を提出された場合のみ、会議室使用料を還付いたします(還付には1~2週間程度、お時間がかかります)。
    平日夜間(17:15~21:00)及び土・日曜日に会議室の使用申請をされた方につきましては、使用しない場合でも使用料がかかりますので必ず使用日の7日前までにお申し出ください(お電話で結構です)。