倉敷市コミュニティタクシー利用者証を交付します


 平成25年8月1日から、高齢者等が乗合タクシーを利用する場合、割引が受けられるようになりました。
 この割引を受けるためには、乗合タクシーを利用する際に、市が交付する「倉敷市コミュニティタクシー利用者証」,身体障がい者手帳,療育手帳,精神障がい者保健福祉手帳(写真付きのもののみ)のいずれかを提示しなければなりません。
 「倉敷市コミュニティタクシー利用者証」についての交付手続きなどを次のとおり定めましたので、交付を希望される方は、所定の申請書により申請してください。

【利用者証の交付を受けられる方】


 倉敷市コミュニティタクシー利用者証の交付の対象となる方は、次の1または2に示す要件を満たす方です。

 1 倉敷市に住所を有し、次のいずれかに該当する方
  (1)満65歳以上の方
  (2)介護保険第2号被保険者のうち、要支援・要介護認定を受けている方
  (3)障がい福祉サービス受給者証または自立支援医療受給者証(精神通院)の交付を受けている方
  (4)身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている方

 2 倉敷市介護保険被保険者のうち、要支援・要介護認定を受けている住所地特例対象被保険者

【交付申請書手続き】


 倉敷市コミュニティタクシー利用者証の交付を希望される場合は、申請書に、6ヶ月以内に撮影した無帽,正面,無背景で、縦3cm,横2.4cmの上三分身の写真(運転免許証用と同じ写真)の添付が必要です。
 また、交付の対象となる方のうち、要支援・要介護認定を受けていることや、身体障がい者手帳等の交付を受けていることが要件となる方については、申請の際、職員に介護保険被保険者証や身体障がい者手帳等の提示が必要です。
 交付に関する手数料は必要ありません。

 倉敷市コミュニティタクシー利用者証交付申請書[PDFファイル(66KB)]

   ≪申請書提出先≫
    ・本庁健康長寿課
    ・本庁障がい福祉課
    ・水島社会福祉事務所
    ・児島社会福祉事務所
    ・玉島社会福祉事務所(真備福祉課を含む)

  ※ 申請書を提出いただいてから利用者証の交付まで、1週間程度かかります。

【運行されている乗合タクシー路線】


 乗合タクシーが運行されている地区及び路線については、以下のページで確認することができます。(クリックすると、交通政策課のページに移動します。)

 乗合タクシーについてのページを開くには、ここをクリックしてください。
 ※ 乗合タクシーの運行に関する問い合わせは、交通政策課へお願いします。
   (交通政策課 TEL:086-426-3545)


ADOBE
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。