就労・就職に関する相談・支援

 

職業紹介・就職促進

 

ハローワーク(公共職業安定所)では、障がいのある方の就職や採用の相談窓口として障がい者担当者が配置されています。職歴、障がいの状況、技能知識、適正、希望等が登録され、就職のあっせんから就職後のアフターケアまで、一貫したサービスを受けることができます。

また、障がい者求職情報を収集、整備し、障がい者を雇用したい事業主のニーズに合った情報を提供しています。

お問い合わせ
ハローワーク倉敷中央 倉敷市笹沖1378-1 TEL 424-3333
ハローワーク児島出張所 倉敷市児島小川町3672-16 TEL 473-2411
 詳しくは、岡山労働局のハローワークに関するホームページをご覧ください。


内職のあっせん


自宅以外の仕事場で作業が困難な方、就職することが困難な方のために、内職の情報の提供・あっせんをします。
利用方法 電話・来所などでお受けしています。
開所日時 月曜日 から 金曜日(祝日を除)、午前9時 から 午後4時まで
所在地 倉敷市船倉町1275-6(倉敷市社会福祉事業団内)
お問い合わせ
倉敷市内職あっせん所 電話:422-1254

岡山障害者職業センター


公共職業安定所が行う職業紹介などと密接な連携を保って、障がい者本人の職業選択やさまざまな問題についての相談や職業準備訓練、就職した障がい者に対する職場適応指導などの業務を行っています。

対象者: 心身に重度の障がいがある人で特に就職が困難な方
所在地: 岡山市北区中山下1-8-45 NTTクレド岡山ビル17階
お問い合わせ

岡山障害者職業センター

電話 086-235-0830 FAX 086-235-0831

障がい者就業・生活支援センター


 詳細は、こちらのページをご覧ください。


知的障がい者職親委託制度


一定期間、事業経営者などの下で生活指導や技術習得の訓練を受け、就職に必要な知識や技術を身に付ける制度です。


対象者 療育手帳を所持している方
※ただし、療育手帳を所持している方
お問い合わせ

 障がい福祉課
 各保健福祉センター 福祉課



国立吉備高原職業リハビリテーションセンター

 

身体に障がいがある人に職業的自立のための職業能力の評価から、就職に必要な知識・技能を身につける職業訓練、職業指導および就職のフォローアップまでの一貫した職業リハビリテーションサービスを障がい者の特性ごとに行うことによって職業人としての自立を援助する施設です。

※     入所を希望する方は、地域障害者職業センターと相談の上、ハローワーク(公共職業安定所)に申し込んでください。

 
詳しくは、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターのホームページをご覧ください。