動画で広報

市民の皆さんへのお知らせをインターネット動画で配信中!

       メールマガジン登録


市内で開催されたイベントの様子や、倉敷の個性と魅力を発信します!

 

倉敷市のソーシャルメディア利用について

 ツイッター、ユーストリーム、ユーチューブの活用について、運営ポリシーなどを掲載しています。
 詳しくは、こちらから









地域情報

市内で開催されたイベントの様子などを配信中

世界へ発信 KURASHIKI

倉敷、児島、玉島、水島、船穂、真備の各地区の個性を紹介するとともに、倉敷のまちの魅力を世界に発信します。

教育講演会・G7倉敷こどもサミット

2016年5月に開催の「G7倉敷教育大臣会合」を前に同会合を記念したイベントが開催されました。

男女共同参画マンガ展

倉敷市では4コママンガを通して男女共同参画を考えてもらおうと募集したところ、25作品の応募があり、6作品を入賞作品として選定しました。心温まる作品の数々をご覧ください。

市の明るい未来に向かう懸け橋 倉敷大橋

2016年1月24日、倉敷市が西阿知町~柳井原間に整備を進めてきた高梁川の新橋梁が完成しました。

G7倉敷教育大臣会合

 平成28年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に先立ち、倉敷市で「G7倉敷教育大臣会合」が開催されます。

第41回将棋の日in倉敷

将棋の日とは、将棋の普及やトップ棋士とファンとの交流を目的に毎年開催されている将棋界最大のイベントで、倉敷では初めての開催です。

くらしき きらめきのみち

平成28年2月14日(日)まで、「くらしき きらめきのみち」を倉敷みらい公園で開催。緑道や用水などに約5万球の発光ダイオード(LED)や手作りランタンを飾り、16時~22時までライトアップしています。

倉敷美観地区 夜の魅力

倉敷美観地区の夜間景観照明とともに、倉敷館コンサートと新渓園のライトアップについて紹介します。

水江の渡し


倉敷市船穂と水江を結ぶ高梁川の渡し船「水江の渡し」が90年の歴史に幕を閉じます。

生活習慣病予防健診・がん検診 けんしんを受けよう!

愛育委員がミニコントを披露して、生活習慣病予防健診・がん検診を受けることの大切さについて分かりやすく面白く紹介します。
次の一覧へ



ユーチューブで倉敷の個性と魅力を世界へ発信!

 動画投稿サイト「Youtube(ユーチューブ)」に倉敷市の公式チャンネルを開設しました!
 ユーチューブは、インターネットで簡単に動画を配信できるホームページです。
 倉敷市をPRする動画を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 アドレスは、http://www.youtube.com/user/KurashikiCItyPRです。

 

 

児島ジーンズのPR動画

経済産業省の委託事業として、商工課が大学などと連携して制作した児島のジーンズをPRする動画です。

うちのおじいちゃん


(9分9秒)

裕子を児島に連れてって


(9分54秒)

ステッチ~KOJIMA JEANS STYLE~


(2分30秒)

国産ジーンズは児島から原点編A


(22秒)

国産ジーンズは児島から原点編B


(22秒)

ガールズドリーム~ファッション新提案~


(39秒)

漁師のライブ


(38秒)



くらしき「個性と魅力」発信事業in鹿児島

 平成23年7月16日(土)・17日(日)、鹿児島市・山形屋「天文館ベルク広場」で倉敷の観光・文化・大原美術館や特産品などをPRしました。2日間で約5,000人が来場し、倉敷の個性と魅力をたっぷりと紹介してきました。(制作:くらしき情報発信課)

くらしき「個性と魅力」発信事業in鹿児島


(4分20秒)



ユーストリームで倉敷の個性と魅力を世界へ発信!

 動画生中継サイト「ユーストリーム」に倉敷市チャンネル「倉敷市PR」を開設しました!
 ユーストリームは、インターネット上で簡単に動画を生中継できるホームページです。
 アドレスは、http://www.ustream.tv/channel/6825064です。

 





平成23年1月21日(金)12時~13時、三菱自動車本社・東京ショールームでの倉敷児島コラボイベント「愛着ジーンズフェアin Mitsubishi Motors」をユーストリームで生中継しました。現在も「過去のライブ」のコーナーで視聴できますので、ぜひご覧ください。

内容は、三菱自動車の益子社長と伊東市長のミニトークライブやイベント情報など。
 
●パソコンからご覧ください。スマートフォンでも視聴可能ですが、通信速度が遅いためうまく再生できない恐れがあります。
●ユーストリームのトップ画面から入る場合は「倉敷市PR」で検索してください。

平成24年全国広報コンクール『企画部門』 初入選!

コミュニティFMラジオ3社(FMくらしき・FM世田谷・FM江戸川)の協力で実現したコラボレーション広報の企画「インターネット生中継を活用したシティセールスの新しい形」が、公益社団法人日本広報協会主催の全国広報コンクール「企画部門」で入選しました。
     →講評をご覧ください。