生きる支援ポータルサイト

生きる支援ロゴ        倉敷市では、市民の皆さまの命を守る生きる支援の強化に取り組んでいます
  生きる支援とはなにか?   
一人で悩まずに、まずはご相談ください
相談したい内容からさがす  こころと体のこと   暴力・虐待のこと   お金のこと

育児の悩み   人権のこと   子ども・若者のこと  

経営者・仕事のこと   法律相談   お年寄り・障がい者・介護のこと 

犯罪被害者支援のこと


  
組織からさがす 

市役所

国・県

NPO・民間ほか



具体的な相談内容からさがす 【総合的相談】
生きるのがつらい。死にたい。(日本いのちの電話連盟のサイトへ)

何を,何から相談すればいいか分からなくても生活に困ったらお話・お気持ちをお聞かせください。

【こころと体】
眠れない,気分が落ち込む,意欲がわかない。

家族に精神疾患をもつ者がいるが,家族としてどう対応したらよいか。

心療内科などの医療機関にかかりたいが,どこに行ったらよいか。

家族が心の病気のようだが,どこに相談したらよいか。

【子ども・子育て】
近所に虐待が疑われる心配な子どもがいる。

子どもの養育で悩んでいる。

子育て(乳幼児)について悩んでいる。

子育て(児童)について悩んでいる。

いじめを受けているので悩んでいる。

最近、子どもが学校へ行かず,引きこもりがちで悩んでいる。

子どもが不登校になってしまって困っている。

ひとり親の困りごとを相談したい。

子育てに関しての給付や補助の種類を知りたい。

【高齢者】
高齢者の介護が大変すぎて家族にストレス負担がかかっている。

認知症について相談したい

【暴力】
暴力・ストーカー等の被害を受けており,加害者に現住所を知られたくない。

【経済的なこと】
仕事をやめたが,家賃を支払いたい。

多重債務に関する相談をしたいが,どこへ相談すればよいか。

経済的に困窮している。毎日の食事代も困るぐらいである。

働きたいけど働けない若者がいるが,どこに相談したらよいか。


 倉敷市役所 企画財政局 企画財政部 企画経営室
 〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
 【TEL】 086-426-3055  【FAX】 086-426-5131  【E-Mail】 plnpol@city.kurashiki.okayama.jp