子どもが生まれたら
○ 先天性代謝異常等検査
生後5~7日ごろ採血検査をし、先天性代謝異常(フェニールケトン尿症等),クレチン症を早期に発見する検査です。
(母子保健ガイドにある依頼書により、医療機関で検査をします。)
○ 新生児聴覚検査
生後、入院中の産科医療機関等において耳の聞こえの検査をします。
(母子保健ガイドにある受診票を利用して受診してください。)
○ 「予防接種のしおり」
出生届や転入届(4歳未満)を市民課へ届け出て、約2か月後までには届きます。
予防接種シールには個人の名前や整理番号を記載していますので、1枚はおやこ手帳に貼り
残りは、予防接種予診票に貼ってください。
なお、シールは再発行できませんので、なくさないように保管してください。
問合せ先 : 保健課感染症係,児島・玉島・水島・真備の各保健推進室
○ 産後ケア
産後の体調や育児について不安があり、産後28日以内の人が、最長7日間助産所に入所して
指導・助言を受けることができます。
料金 : 有料
問合せ先 : 健康づくり課,児島・玉島・水島・真備の各保健推進室
○ 未熟児養育医療の給付
未熟児の入院医療(指定養育医療機関で実施)を公費で受けることができます。
ただし、世帯の所得に応じて自己負担が必要です。
問合せ・申請窓口 : 保健課保健医療係,児島・玉島・水島・真備の各保健推進室
毎日の子育てに奮闘中のお母さん、お父さん、「子育て」って楽しいこともあれば、大変なこともありますね。1人で育児の悩みをかかえこんでいませんか? 1人で「子育て」をがんばっていると、ささいな不安も大きくなりがちで、「子育て」がだんだん楽しくなくなってしまいます。
保健所では、育児の悩みについて一緒に考えたり、育児の仲間づくりのお手伝いをしています。 1人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。 |
 |