平成25年度エコドライブ講習会

この講習会は終了しました。
エコドライブ講習会1 エコドライブ講習会2 エコドライブ講習会3
 今年度は事業者向けに1日のみの開催となりましたが、定員いっぱいの15名の参加がありました。
 倉敷自動車教習所において、エコドライブに関する座学及び路上での実車教習を行い、燃費改善のための運転テクニックのポイントを指導していただきました。
 倉敷市に住んでいると、通勤から業務まで「移動」には自動車を運転する機会が非常に多いと思います。
 参加いただいた事業所内での伝達研修をお願いし、エコドライブ推進の輪が広がっていくことで、排気ガスの削減・燃料使用量削減による温室効果ガス削減に効果があることを期待しています。

 くらいふブログはこちら。

平成25年度 エコドライブ講習会

 燃費改善による地球温暖化防止及び自動車からの大気汚染物質の削減を目的として、エコドライブ講習会を開催します。
 今年度は倉敷市内の事業者を対象に実施しますので、エコドライブの推進に関心のある事業者からの応募をお待ちしております。
エコドライブ講習会チラシ
画像クリックでPDFが開きます。
 日時 : 11月8日(金曜日) 12時30分~16時30分
 会場 : 倉敷自動車教習所(倉敷市中島2236−100)
 対象 : 事業者のみ

講習会スケジュール

 講師:倉敷自動車教習所教官
事前走行・燃費計測1回目 設定コースを普段の運転で走り、燃費を計測
座学講義1 エコドライブのやり方について解説
練習走行・燃費走行2回目 設定コースをエコドライブで走り、燃費を計測
電気自動車試乗体験 i-MiEVの試乗体験
座学講義2 運転操作以外のエコドライブについて
燃費記録をもとに解説・アドバイス

申込・問い合わせ先

  申込、問い合わせ: 倉敷市環境学習センターまで。
  TEL 086-440-5607 / FAX 086-440-5605
  mail keec@city.kurashiki.okayama.jp
  FAXの場合はこのページ上のPDFファイルの2枚目を印刷して使用してください。

 主催: 倉敷市 / 独立行政法人環境再生保全機構

注意事項など

 路上走行もありますので、必ず運転免許持参でご参加ください。
 眼鏡等の条件がある方は、眼鏡も忘れずに。
 運転しやすい履物でご参加ください。
 
 倉敷自動車教習所の駐車場を利用できますが、数に限りがありますので
 乗り合わせでご参加いただけると助かります。
昨年度の様子はこちら。
 
 今年度は残念ながら一般市民向けの講習会は開催できません。
 町内会やサークルなどから要望があれば、「倉敷の身近なエコのはなし」の出前講座として環境学習センターの職員が講師としてお話をさせていただくこともあります。
 詳しくは生涯学習課の出前講座のページをご確認ください。