当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

水辺のカフェ 三宅商店酒津

第11回(平成25年度)建築文化賞受賞建築物
一般建築物部門
 ”奨励賞”   「水辺のカフェ 三宅商店酒津」



 この建物は、酒津公園の北に位置する水辺のほとりの緑豊かな土地にあります。
倉敷市建築文化賞応募作品としては珍しく、古い建物の再利用を行ったものであり、景観形成に貢献しているというよりも、既存の景観を最大限活用しているといえる作品です。古い建物の改修手法に関しては意見の分かれるところがあるかもしれませんが、土地の魅力を最大限引き出そうとする姿勢、古い建物を活かそうとする意欲、周囲の環境に合わせた庭の手入れに対するこだわりなど、今までの応募作品とは違う示唆に富んだ提案が盛り込まれており、本表彰制度に一石を投じるものでした。
 この作品に影響され、本市に埋もれている魅力のある土地、個性的な建物が見出され、安易な建替えや空き家とならず、有効に活用されることを期待します。



   所在地 :倉敷市酒津2829

   建築主 :有限会社くま  代表取締役 辻 信行

   設計者 :仁科建築設計事務所

   施工者 :()稲本建設

   作庭者 :福田 義勝

   概要  :飲食店
        木造,地上2階
        敷地面積       621.44 平方メートル
        
建築面積         78.26 平方メートル
        
延べ面積         98.00 平方メートル

   完成時期:平成22年5月


<注意事項>
下記の連絡先は「水辺のカフェ 三宅商店酒津」ではありません。建築指導課の連絡先です。