電子入札


 ■お知らせ

 【電力会社が実施する計画停電の影響について】
 おかやま電子入札共同利用システムについては通常どおりシステムを運用していますが,計画停電対象地域でシステムをご利用の事業者の方は,計画停電の予定範囲及び時間等をあらかじめご確認のうえ,余裕をもってシステム操作を完了していただきますようお願いします。

 【電子入札の拡大実施について】
 平成22年6月から,指名競争入札及び随意契約について電子入札を拡大実施しました。
 指名の通知は,原則として毎週金曜日(同日が祝日の場合は翌開庁日)に電子入札システムから送信する電子メールにより行いますので,必ず電子メールの受信確認を行ってください。
 また,電子メールのアドレスが変更となった場合は,必ず電子入札システムの「ユーザ情報表示」画面から,アドレスの変更登録を行ってください。


 ■導入概要等

     電子入札導入の手引き(PDF)

(注)「8 パソコン等の動作環境」については,おかやま電子入札共同利用システムホームページ内の「パソコン及びネットワークの確認」にて最新の状況を確認してください。

 ■操作マニュアル

種別

ダウンロード

備考

自治体別操作マニュアル

PDF

倉敷市の操作の流れに沿って要約したマニュアル
1. 総合評価編

PDF

総合評価落札方式についてのシステム操作マニュアル
2. 基本操作編

PDF

システムの基本的な操作についてのマニュアル
3. 一般競争入札編

PDF

一般競争入札についてのシステム操作マニュアル
4. 指名競争入札編

PDF

指名競争入札についてのシステム操作マニュアル
5. 随意契約

PDF

随意契約についてのシステム操作マニュアル
6. 再入札編

PDF

再入札についてのシステム操作マニュアル 
(注)各種マニュアルは,電子入札システムの仕様変更などに伴い予告無く改訂することがあります。


 ■様式

様式の種類

ダウンロード

ICカード購入時の各種様式 おかやま電子入札共同利用システムホームページへ
おかやま電子入札共同利用
システム自治体別利用届
PDF  Excel  記入例(PDF)
入札参加資格確認書 PDF    Word
 ※ICカードの取得には1枚につき15,200円(消費税及び手数料込み,郵送料は含まない)が必要となります。


 ■入札金額の内訳の登録

工事の入札に参加する際には,内訳書の提出(電子入札システムへの登録)が必要です。内訳書の登録方法については次のとおりです。

      入札金額の内訳の登録方法等について(PDF)


 ■電子入札における入札後の辞退

入札者からの申出により特に必要と判断される場合に限り,入札書の提出後であっても開札執行までの間は入札の辞退が可能です。取扱いの詳細については,次のとおりです。

      電子入札における入札後の辞退の取扱いについて(PDF)


 ■設計図書等を閲覧する際のパスワード

電子入札システムからダウンロードした設計図書等が入ったZIP形式のフォルダには,フォルダ内のファイルを閲覧するためのパスワードが設定されています。
パスワードは,電子入札システムの画面内に表示していますので,必ずご確認ください。

     設計図書等を閲覧する際の注意点(パスワードの確認方法)(PDF)

     ZIPフォルダのパスワード解除方法(PDF)


 ■仮ICカード

既にICカード購入申込を行っている方で,ICカード購入(受領)までに参加を希望する入札案件がある場合に限り,仮ICカードが発行できます。
詳しくは,おかやま電子入札共同利用システムホームページでご確認ください。

 (参考)おかやま電子入札共同利用システムホームページ>利用開始準備>利用開始FAQの質問10


 ■来庁者用端末

パソコンの故障等により電子入札システムを利用できない方を対象に,契約課窓口に来庁者用端末機を設置しています。
利用可能時間:午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時までを除く。)