花いっぱい運動



フラワーロード事業


 愛称通りにフラワーボックスを設置し、花で飾ることにより「温かいもてなし市民運動」を推進することを目的としています。年間3回植替えをしています。

★植替えの種類★
    
   パンジー  ペチュニア
ニチニチソウ(7月~11月)パンジー(11月~4月) ペチュニア(4月~7月)


★ 場所 ★
    
   ■倉敷中央通り        ■鷲羽山通り          ■水島商店街通り
 (倉敷駅前~新吉岡橋)   (児島小川町~児島元浜町)  (弥生町商店街~千鳥町商店街)
   延長…約3,900m       延長…約2,400m          延長…約1,400m

                                              ▲ページの先頭へ



もてなし花壇

 

もてなし花壇事業
 

 

   駅・バスステーション及びその周辺商店街等に
  フラワーボックスを設置し、倉敷を訪れる観光客
  へ市民による手作りのもてなしをしようと実施して
  います。

                                              ▲ページの先頭へ

 


地区花いっぱい団体


 対象団体は、町内会・自治会・商店街等の地域団体・保育園・幼稚園・学校・事業所・事務所等です。

 地域に花や緑を増やすため、道路に面した土地などに、市から配布された花苗や種子を植栽している団体のことです。

 地区花いっぱい      地区花いっぱい2

▲ページの先頭へ

 


緑化推進員


 緑化推進員を中学校区に1名配置し、苗木配布等、地域緑化活動をしています。

▲ページの先頭へ

花の銀行支店長


 花の栽培を通じ、地域の花いっぱい運動の推進を図り、明るく住みよい地域づくりに貢献することを目的として開設されました。

 花の銀行に登録した支店長は、種子や球根等の貸し出しや交換、花作りの指導等を行っています。

▲ページの先頭へ

玉島E地区フラワーフィールド


 花いっぱい事業の一環として、広大な遊休地を有効利用して、花をいっぱいさかせて一般に公開しています。

 秋には潮風に揺れて可憐に咲くコスモス畑が工場地帯の一角に出現します。

  ボランティア      開花状況
     コスモス種まきボランティア              コスモス畑一般開放

▲ページの先頭へ

フラワーポッケ
阿知フラワーポッケ

  園内には、緑や花があふれており、市民や倉敷市を訪れる
 観光客の憩いの場として利用されています。

        所在地:倉敷市阿知3丁目387-4 
         ◎JR倉敷駅より徒歩約15分◎ 

  フラワーポッケ2   MAP