国際理解

外国の文化に触れたい

外国のことをもっと知りたい、文化に触れてみたいと思っている方はぜひご参加ください!

■英語国際理解講座(月1回、定期)
日常会話ができる、中級程度の語学力がある方を対象に、英語を使ってディスカッションする講座を開催しています。(グローバルコミュニティ
詳細は右にあるコンテンツをクリック!

 

■その他の国際理解講座(不定期)
海外の様々な文化を知り、理解を深めるための講座「国際理解講座」を開催しています。
料理や文化、歴史などの講座を開催しておりますので、倉敷市国際交流協会(事務局:倉敷市国際課)のホームページ、広報くらしき、市の各施設に置いてあるチラシなどをチェックしてください。
また、倉敷市国際交流協会の会員になりますと、チラシやメルマガでお知らせいたします。


デニー・ギューリック博士ご夫妻来倉

2009年6月1日~4日
人形
「青い目の人形」ってご存知ですか?
これはデニー・ギューリック博士のお祖父様の呼びかけで、1927年に日米親善交流のため、アメリカの子どもたちから日本の子どもたちに贈られた「友情人形」のことです。日本のひな祭りにあわせて、12,000体以上の人形が日本に贈られたそうです。
デニー・リューリック博士は、お祖父様の遺志を引き継ぎ、1986年より日本の学校、幼稚園などに人形を贈っていらっしゃいます。
この度は、倉敷市に3体の新たな友情人形を贈呈するために来倉、6月3日には倉敷市長を表敬訪問されました。人形は子どもたちにとって、いつまでも良き思い出として心に残るものと思います。そして子どもたちが将来、世界平和、国際交流の架け橋となってくれることを願っています。