倉敷善意通訳会

English =>

倉敷を訪れる外国人観光客へのガイドと倉敷とその周辺に在住する外国人への各種手助けにより、国際友好親善を図ることを目的としたボランティア団体で現在 85~90名の会員を有し主として下記の活動をしています。

 設 立 昭和62年(1987年)1月12日
 会 長 坂川 知幸

 連絡先(事務局)
 〒710-0055 倉敷市阿知1丁目7番1-603号ウィズアップくらしき(倉敷善意通訳会)
  メールアドレス GWG_Kurashiki@kurashiki-v.net
 TEL・FAX 086-465-5618(坂川)

◆活動状況

1. 外国語による無料観光ガイド (常時)-- 要予約
2. 外国人のための日本語指導(無料) (定期開催 : 2回/週)
3. 外国人との交流イベント (5~6回/年)
4. 学校訪問 (国際理解)
5. 機関紙(アミーゴ)の発行 (6回/年)
6. その他
倉敷市との提携による電話通訳サービスの実施
ホームステイ、ホームビジット受け入れ
市民より依頼を受けた翻訳
国際イベントの手伝い



(注) 当会は 三木記念賞受賞 (平成12年度)

当会の活動に参加を希望される方はこちらから


◆活動の詳細

1.外国語による無料観光ガイド(常時 要予約)


ガイド


外国人観光客に対し美観地区を中心に倉敷地域を案内します。
また、国際会議等でおこしになられた外国からのお客様の滞在を通訳等で助けています。外国語での無料ガイドをご希望の方は上記連絡先にコンタクトしてください。

2.外国人のための日本語指導(日本語サロン)

  (定期開催:2回/週)


日本語サロン
倉敷市内及び近郊に在住の外国人にマンツーマンで日本語を教えています。現在、10ヶ国以上の国から来られた方々と楽しく勉強をしています。申込は事務局へ。
日本語サロンの詳細はこちらから

3.外国人との交流イベント(5~6回/年)

会員関係者と外国人(家族を含む)との交流を深めることを目的として以下のイベントを開催しています。



新年茶話会

◆新年茶話会

毎年1月の第2土曜日の午後に開催され、自己紹介と新しい年の抱負を語りあったあと ”なぞなぞ” や ”坊主めくり” 等のゲームで初笑い。参加者全員が盛り上がり楽しく新年を祝います。



料理で交流

◆料理で交流

外国人が中心になりお国自慢の料理を作り参加者みんなに披露してそれを味わいながらレシピやその料理の由来を話題に楽しい時間を過ごします。 各国の参加者は久しぶりに味わう懐かしい自国の味を楽しみ、会員は異国の食文化に触れ国際感覚を磨きます。



天領夏祭り

◆倉敷天領祭り

日本語を勉強している外国人と一緒に手作りの国旗服を着て ”代官ばやし” と ”OH!代官” を踊ります。日頃、集合する機会が少ないため練習不足であまり上手とはいえませんが『参加することに意義』を見出して楽しく踊ります。外国の方々にとっては貴重な日本文化の体験と好評です。 



倉敷国際ふれあい広場

◆倉敷国際ふれあい広場

当会はお茶席と日本の伝統工芸 (竹細工、貼り絵、折り紙、紙すき等)のワークショップを担当してきましたが今年度は芸文館の一角に 緋毛氈を敷き、番傘を立ててお茶席を作り、約400人のお客様にお茶を楽しんで頂きました。お水屋では日本語を習っている外国の人たちもお茶のたて方を習ったり、手伝ったりしました。



カウントダウンパーティー

◆カウントダウンパーティー

年末に行う恒例の国際色豊かな忘年会です。日本語を学習している外国人や日本語サロンを終了した生徒や家族、メンバーの家族や友人などが一堂に会し、持ち寄った一品を味わいながら、情報を交換し、その年を振り返って、歌を歌ったりゲームをしたりフォークダンスを踊ったりして楽しく過ごします。


4.学校訪問(国際理解)


学校訪問

小中学校の総合学習の一環として外国の様子を直接その国の人から教えて貰いたいという小中学校からの要請で日本語を学んでいる外国人と指導者が2人1組となって、学校を訪問しています。生徒たちに外国の様子を説明したり質問に答えたりと生きた学習ができ,充実した楽しい時間を過ごしています。学校訪問をご希望の際は事務局までお申し出下さい。

倉敷市立乙島小学校訪問の様子はこちらから