出前講座

出前講座

出前講座とは

 市民の皆様の自主的な学習活動の支援とともに,市政に関する理解を深めていただくために,市職員が地域に出向いて行うものです。

◯申し込みができるのは?

 市内在住、通勤・通学されている人で構成され,講座当日概ね10人以上の参加が見込まれる団体です。

◯開催時間は?

 原則として,平日(または講座担当課の業務日)の午前9時から午後5時までの2時間以内でお願いします。

◯開催場所は?

 市内に限ります。また,会場は依頼者が確保してください。

◯料金は?

 講師派遣料は無料です。ただし,講座によっては必要な材料等の費用負担をお願いすることがあります。

◯申し込み方法は?

 ①出前講座を受講しようとする,おおよそ1ヶ月前までに,講座担当課と開催日時・内容等の打ち合わせをし  てください。

 ②日時・場所が決まりましたら,出前講座申込書を講座担当課または生涯学習課に提出してください。

  ※提出は,郵送・FAX・電子メール・持参の方法があります。

 

《注意事項》

 ・出前講座は,市政に対する苦情・要望を行う場ではありません。

 ・公の秩序を乱し,または善良な風俗を阻害する恐れがあるとき,政治・宗教または営利を目的とした

     催しものなどを行う恐れがあるときは,講師の派遣はできません。

 

関連書類

 ◯令和5年度出前講座

 ◯出前講座申込書(wordファイル)

 

,

出前講座における新型コロナウィルス感染症への考え方

 受講団体のみなさまへ

  令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の位置づけが「5類感染症」になったことに伴い、

 基本的感染対策について、一律に対応を求めることはありません(厚生労働省の方針に準ずる)。

倉敷市教育委員会生涯学習課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地 【TEL】 086-426-3845  【FAX】 086-421-6018  【E-Mail】 edulife@city.kurashiki.okayama.jp

このページに掲載された内容に関するご意見・ご要望等は、上記の連絡先へどうぞ。メールを送信いただく際には、「パソコンからのメール拒否」や、「ドメイン拒否」などの各種設定にお気をつけください。生涯学習課からのメールが届かない場合があります。