フラワーフィールド情報

◎平成28年度のコスモス畑の一般開放は終了しました。

 
たくさんの方にご来場いただきました。
  コスモスのお持ち帰りにも多くの方が参加していただきました。
  ありがとうございました。









◎コスモスがやっと見頃になりました。
 平成28年10月24日(月)の状況です。
 今日は久しぶりの快晴です、コスモスの摘み取りに、たくさんの方が
 訪れています。
  
 雲一つない青空にコスモスは似合います。南風で花が北を向いています。 
 
  
 濃いピンクは花びらがたくさん付いています。淡いピンクと白花が仲良く
 咲いています。
 
 
  
 変わり咲きの花を今年もぜひ探して見て下さい。花びらの先がギザ模様の
 花も可愛いと思います。
 
 
  
 摘み取りに、ポリバケツを使うと、花の鮮度が落ちにくいと思います。
 花の写真も、花畑の中に入ってゆっくりと撮ってください。
 
 まだツボミがたくさん付いていますので、いくら摘み取っても、次から
 次へと咲きます
 ぜひ、一度摘み取りにおいでください。 


  


◎コスモスが5分咲きになりました。

 平成28年10月15日(日)の状況です。
 相変わらず不安定な天気ですが、やっと花畑らしくなりました。
 10月22日(土)からコスモスの花を各自で切り取りして、お持ち帰り
 していただけます。

 切バサミや新聞紙等の必要な物を、ご用意してご来場して下さい。
  
 5分咲きなので遠目では少し花数が少なめです。株間をかなり広く
 開けていますので、花畑の中に入って観て頂けます。
 

  
 花を近くでご覧ください、赤・白・ピンクが可愛いです。
 やっとツボミがたくさん付きました
 
  
 出入口の北付近は開花が進んでいます。白に淡いピンクのカスリ模様の
 優しい色合いの花も所々に咲いています、ぜひ探して見て下さい。 
 
 
 ピンクの花にクマバチ(ミツバチ科のおとなしいハチ)が花粉を
 集めに来ています。

  

◎コスモスがやっと1分咲きになりました。

 平成28年10月3日(月)の状況です。
 初期の開花は早かったのですが、その後の長雨で開花がかなり遅れています。
 今後の天気次第で、見頃はかなり遅れる見込みです。
 個々の花やチョウなど、ゆっくり観察することができます。
  
 まだまだツボミが多いです。  純白の可憐な白花がたくさん咲いています。
 
  
 オーソドックスなピンクの花も可愛いです。 キバナコスモスに
 ヒメアカタテハチョウが吸蜜に来ています。

  
 キバネセセリチョウもたくさんいます。 中央広場にはキバナコスモス
 や百日草が、元気よく咲いています。

 
 アキアカネ(赤トンボ)が羽根を休めています。
 探して見て下さい。





◎コスモス畑の一般開放を行います(平成28年度)。

 やっとまとまった雨が降り、高さは低めですが元気に生育して咲き始めま
 した。
 今年の開花は早めですので、一足早い秋を楽しみに、ご家族、友達お誘い
 の上お越しください。

 ・ 開放期間   平成28年9月24日(土)~11月3日(木・祝)
         ※日曜・祝日も開放します。(ただし、大雨等の場合は閉鎖。)
         ※入場無料
 ・ 時間      午前9時~午後5時
 ・ 駐車場     約200台
 ・ 公共交通   JR新倉敷駅より両備バス「住友重機械西門」行き
            約15分「養父(やぶ)」下車後、徒歩約30~40分
   
★今年も、コスモスのお持ち帰りが出来ます。★

お持ち帰り期間     10月22日(土)~最終日(11月3日(木・祝))
 
  コスモスの花を各自で切り取り、お持ち帰りいただけます。
  切バサミや新聞紙等の必要な物は、各自でご用意ください。



◎コスモスの生育は順調です。

 平成28年8月30日(火)の状況です。
  
 
 
◎コスモスの芽が出ました。
 
   
  平成28年7月12日(火)の種まき3日目状況です。
  

◎コスモスの種まきを実施しました(平成28年度)
平成28年7月10日(日)午前8時30分から、約100人が参加して
 行われました。

 今年は直前に大雨が降り、前日に排水作業を行い何とか種まきが出来ました。
 コスモス畑の一部はぬかるんで、まきづらかったですが、曇り空で、暑さが
 和らいぎ、作業が順調に進みました。
 
 中央広場に集合していただき、挨拶と  広い畑を9班に分けて、種まきをし
 種まき説明や作業の注意事項を聞いて  ていただきました。
 いただきました。 
                  
                  
  
 各班のリーダーが、種まき手順や注意事  順序良く種をまき、熊手で土を掛
 項を説明しました。           けて行きました。
                                        
 
  
 C-1とC-2区画は非常に水はけが悪  G区画は畑の状態が安定していました。
 く、苦労しました。
                    
 
  
 背景に発電所の煙突が見えます。     AとB区画は広いため、大勢で種まき
                     をしました。
 
  
 今年は、中央広場の開花が遅くて黄色い  D区画も順調に種まきが進みました。
 ルドベキアとピンクのイモカタバミしか
 咲いていません。
                    



 
 

◎コスモスの種まき実施のお知らせ(平成28年度)

  今年は 平成28年7月10日(日) に実施します。

1 月  日   平成28年7月10日(日) / 雨天の場合7月17日(日)

2 時  間   午前8時30分~10時00分

3 場  所   フラワーフィールド(玉島E地区 下水処理場南)

4 募集人員   小学生以上150人程度(先着順)

5 規  模   1.1ヘクタールに30kgのコスモスの種を手まきする。

6 応募方法   住所・氏名・年齢(学年)・電話番号(家族・グループで参加する
         場合は、全員の氏名と代表者を明記)を記入し、メール、FAX
         またはハガキで送付してください。

7 駐車場    200台
 
  (住     所)     〒710-8565   倉敷市西中新田640番地 
                           倉敷市公園緑地課
  (FAX 番号)    086-421-1600
  (メール アドレス)    
pkmng@city.kurashiki.okayama.jp
  (締 め 切 り)        6月17日(金)必着

フラワーフィールド

所在地

岡山県倉敷市玉島乙島 (玉島下水処理場 南側)

詳細

JR新倉敷駅より両備バス「住友重機械西門」行き約15分「養父(やぶ)」下車後、

徒歩約30~40分。