騒音・振動・悪臭について

 工場・事業場から発生する騒音・振動による被害を防止するため, 騒音規制法振動規制法に基づき,金属加工機械等の特定施設を設置する工場・事業場に対し,地域別,時間帯別に定められた基準を遵守するよう指導しています。建設工事についても特定建設作業には規制基準が定められており,作業時間の調整や,騒音・振動をできる限り発生させないよう指導を行っています。また,苦情が発生した場合には,必要に応じて,騒音・振動を測定し,防音対策や防振対策をとるよう指導しています。

建設作業写真
 
 

■自動車

 市内の自動車騒音を把握するため,主要幹線道路等交通量の多い道路を中心に測定を行い、必要に応じ所轄機関へ対策を要請しています。

■鉄道

 山陽新幹線の鉄道騒音及び振動を把握するため連続する20本の列車について,またJR瀬戸大橋線においても努力目標値の遵守状況を確認するため測定を実施しています。


■夜間花火の禁止について

 

~夜間の花火は条例で禁止されています!!!~

 倉敷市では,夜10時から日の出の時間まで,公共の場所での花火は,条例により禁止されています。
公園・学校・海岸等,周辺の住民の方々は非常に迷惑しています。特に打ち上げ花火など,大きな音の出る花火を使用する時は,周辺に迷惑が掛からないよう注意しましょう。
 マナーを守って,花火を楽しみましょう。
 皆さまのご理解・御協力をよろしくお願いします。

また倉敷市内には,夜間花火禁止地域に指定された区域が2ヵ所あり,違反者には10万円以下の罰金が科せられる場合があります。

       【夜間花火禁止区域】

   ◇沙美海岸西浜(平成12年8月1日指定)
  区域図
   ◇酒津公園(平成17年7月27日指定)    
区域図
   ◇沙美海岸東浜(平成20年4月1日指定)  
区域図


倉敷市夜間花火規制条例
倉敷市夜間花火規制条例施行規則
夜間花火規制啓発パンフレット
 
 

■悪臭

悪臭のサンプリング
悪臭のサンプリング中

 悪臭防止法では工場・事業場の事業活動に伴って発生し,住民の生活環境を損なうおそれのある22物質を特定悪臭物質と定めており 規制基準に適合しない悪臭物質を排出している工場・事業場に対して,施設改善などの指導を行っています。


悪臭防止法の手引き (環境省パンフレット)

悪臭規制のあらまし (岡山県パンフレット)
(PDF)