倉敷市私立幼稚園就園奨励費補助金

倉敷市私立幼稚園就園奨励費補助金

市では,私立幼稚園へお子様を通園させている保護者の経済的負担の軽減を図るため,入園料・保育料の補助のための補助金を交付しています。

 
対象となるのは

 倉敷市内在住者で,私立幼稚園に,満3才以上の園児がいる保護者

 (子ども子育て支援法(法律第65号)第31条第1項の規定による
  特定教育・保育施設の確認を受けた幼稚園を除く。)
 (所得制限がありますので,対象とならない世帯があります。)

 詳しくは、下部の「平成29年度の補助単価」をご覧ください。

※平成29年度市民税所得割額の世帯での合計額及び対象園児の別により補助額を決定します。

ただし,次の税額控除がある場合は控除前の所得割額で交付決定しますので注意してください。

 ・住宅借入金等特別税額控除

※市民税所得割額の基準額は,世帯の19歳未満の扶養親族数によって異なります。 


・手続きは

各私立幼稚園にある「保育料等補助に関する調書兼税額等確認同意書」に必要な事項を記入し,必要に応じて次の書類を添付し,指定する日までに,園長へ提出してください。

1 生活保護受給世帯 ・・・・・受給証明書
2 ひとり親世帯等 ・・・・・・・・児童扶養手当証明書等,該当することが確認できる書類の写し

3 上記以外の世帯 ・・・・・・ 平成29年1月2日以降に市外より転入した世帯及び市外在住者(単身赴任等)は他市町村発行の平成29年度市町村民税課税証明書を添付してください。(世帯の場合は全員のもの)(※市内の方は添付不要)
4 海外勤務をしている方・・・平成28年1月~12月の間で海外勤務されていた方は「給与支給額等証明書」を添付してください。

詳しい内容は各私立幼稚園又は保育・幼稚園課までお問い合わせください。