入学・転校について

1 小学校・中学校へ入学するとき

 小学校に入学する時

入学する前年の9月初旬に就学時健康診断の通知を,また,入学する年の1月末に小学校を指定した入学通知書をお送りします。この通知は,市内に「住民登録」をしていないと届きません。


中学校に入学する時

・1月末に,教育委員会から小学校6年生全員に,中学校を指定した入学通知書を送ります。この通知は,市内に「住民登録」をしていないと届きません。




○次の場合は,早めに教育委員会学事課へご連絡ください。
(1)通知書が届かないときや内容に誤りがあるとき
(2)指定の学校への就学が困難なとき 


 

2 市内間の転居で,小・中学校を転校するとき

※通学区域外に転居したときは,転校しなければなりません。
(1) 担任の先生に申し出て,「在学証明書」「転学児童生徒教科用図書給与証明書」
  を発行してもらってください。
(2) 転居手続きをした市民課などの窓口で,「転入学通知書」を受け取り,前記の書類
  と一緒に,指定された学校へ持参してください。


※指定の学校への就学が困難なときは,学事課へご相談ください。

3 倉敷市外へ転出するとき

(1)担任の先生に申し出て,「在学証明書」「転学児童生徒教科用図書給与証明書」を発行してもらってください。
(2)倉敷市役所市民課などの窓口で転出届を出した後,新住所地の市区町村役場で転入届を出してください。

(3)新住所地の教育委員会で「転入学通知書」を受け取り,(1)の書類と一緒に,指定された学校へ持参してください。

4 倉敷市外から転入するとき

(1)倉敷市役所市民課などの窓口で転入届を出し,その窓口で「転入学通知書」を発行してもらってください。
(2)「転入学通知書」と,転入前の学校で発行してもらった「在学証明書」「転学児童生徒教科用図書給与証明書」を,指定された学校へ持参してください。