住宅用太陽光補助制度

 

平成25年度住宅用太陽光発電システム設置費補助制度のご案内

 倉敷市では、地球温暖化防止に向けて、市民・事業者の皆様とともに、温暖化対策に積極的に取り組んでいます。
 その一環として、『晴れの国』というめぐまれた地域特性を活かした太陽光エネルギーの活用の促進を図るため、ご家庭に太陽光発電システムを新たに設置される市民の方を対象とした補助事業を実施します。

 
◆太陽光発電システムとは・・・

 太陽光から電気をつくるシステムで、発電時に地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しないクリーンな自然エネルギーとして普及が期待されています。

住宅用太陽光発電システム設置例

平成26年度の同制度についてのご案内は下記のページをご確認ください。(平成26年度3月26日公開予定)  

 平成26年度倉敷市住宅用太陽光発電システム設置費補助制度のご案内

 

<補助金申請等に関するQ&A>
 
補助金を申請する際は事前にQ&A集をご確認ください。
      ※特に「パネル設置”前”写真」の漏れが多く見られます。
        全てのパネル設置面の設置前後の写真が必要です。
     ※市税納税証明書は、電力受給契約のご案内の
    「お客さま受給開始日」以降に取得をお願いします。
     ※非課税確認書提出の際は、住民票の提出をお願いします。

 
 
 
Q&A集 (PDF) (平成26年1月7日 公開)


 
平成25年度 申請受付状況(平成26年4月1日 現在)

     予定件数 1200件
補助金交付対象者  
事前登録受付数

1059

 

事前登録受付期間

平成25年4月15日(月)~平成26年3月31日(月)
 
 ※受付時間は、土曜、日曜、祝日を除く、8時30分から17時です。
  12時から13時は極力避けてください。
  
※平成25年度内に受給契約していることが条件です。
平成25年度から新築・建売住宅に関しては、この補助金は対象外です。 
※「補助金交付申請」前に、「事前登録」が必要です。

※「事前登録」は、電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法による認定を受けていることが条件となります。

システム設置工事着手日が平成25年4月1日以降のものは受付可。

平成25年4月1日~平成25年4月14日までにシステム設置工事を着手した場合は、平成25年4月15日に必ず事前登録をしてください。

平成25年4月15日以降に工事着手を行う場合は、システム設置工事着手前に必ず事前登録申出書を提出してください。

※事前登録者のうち、予算枠内にある方(補助金交付事前登録通知書の「第7条判定」に押印がある方)のみ、補助金交付申請が可能となります。

 


補助金額

  太陽電池モジュールの最大出力値1kWあたり 20,000円(上限4kWまで)

   ※最大出力値の小数点以下2位未満の端数は切り捨ててください。
   ※補助金額の千円未満は切り捨てとなります。

 

 

対象者

以下のすべての要件を満たしている方 

(1)次のいずれかに該当する方 

 ア)自ら居住している本市内の既築住宅(兼用住宅を含む)に、補助金の交付を受けようとする 年度においてシステムを設置する方

 イ)本市内の中古住宅(兼用住宅を含む)に、補助金の交付を受けようとする年度においてシステムを設置し、自ら居住する方

(2)市税の滞納がない方



<平成25年度補助金申請様式>

 ※様式の更新をしました(平成25年9月13日)
    更新内容:事前登録申出書と補助金交付申請書のレイアウトを微修正しました。
  ※様式の更新をしました(平成25年11月22日)
    更新内容:事前登録申出書のレイアウトを修正しました。

平成25年度 倉敷市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付要綱(PDF


■平成25年度補助制度について( PDF
■事前登録申出書( PDF・ Excelファイル )
■補助金交付申請書( PDF ・ Excelファイル )
■請求書( PDF ・ Wordファイル 
■税証明交付申請書( PDFExcelファイル  )
■計画変更等届出書( PDFExcelファイル )
■遅延理由書(例)
 PDF・ Wordファイル



【申請手続の流れ】 
 

◆申請手順

【1回目】事前登録の申出

※事前登録をしていなければ補助は受けられません。事前登録は、先着順です。
※事前登録申出書に必要事項を記載の上、10kW未満の太陽光発電設備に係る設備認定通知書の写しを添付して、ご提出ください。
※補助金交付枠を超えても登録できますが、補助金交付の申請ができるのは、交付枠内にある登録者のみになります。
※登録の有効期限は、登録日から起算して90日後です。事前登録通知書に提出期限を記載しています。

 

※登録状況は、事前登録番号のみ本ホームページにて公表します。
※太陽電池モジュールの最大出力の合計値(kW)が変更になる場合は、計画変更等届出書の提出が必要です。


      ↓(システム設置完了後)

【2回目】補助金交付の申請
※補助金交付申請書に必要事項を記載の上、必要書類を添付して提出してください。
 ※提出期限は,事前登録通知書に記載している日になります。
※諸事情により、申請が、提出期限を過ぎてしまう場合は、提出期限前に遅延理由書を提出してください。
※遅延理由書の提出がなく、提出期限を過ぎた場合は、事前登録を辞退したものとみなし、登録を抹消します。