平成22年度倉敷市住宅用太陽光発電システム設置費補助制度のご案内
倉敷市では、地球温暖化防止に向けて、市民・事業者の皆様とともに、温暖化対策に積極的に取り組んでいます。
その一環として、『晴れの国』というめぐまれた地域特性を活かした太陽光エネルギーの活用の促進を図るため、ご家庭に太陽光発電システムを新たに設置される市民の方を対象とした補助事業を実施します。
◆太陽光発電システムとは・・・
太陽光から電気をつくるシステムで、発電時に地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しないクリーンな自然エネルギーとして普及が期待されています。

住宅用太陽光発電システム設置例
受付期間
平成22年4月1日(木)~平成23年3月31日(木)
※「補助金交付申請」前に、「事前登録」が必要となります。
※「事前登録」は、太陽光発電普及拡大センター(以下「J-PEC」という。)が実施する「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」の受理決定を受けている方に限ります。平成21年度に国の交付決定を受けている方でも、設置完了日が4月以降の方については、補助の対象となります。
※「事前登録」は先着順で受け付けます。登録された方のうち、予算枠外にある方は、交付申請を受付けることができませんのでご了承ください。
|
事前登録状況 (平成22年9月3日現在) |
|
補助対象者 |
1 ~ 589 番 |
|
最新登録者 |
729 番 |
8月5日をもちまして当初予算枠が終了しました。
キャンセルが出た場合、登録順に繰り上げますので事前登録は継続します。
その場合、補助金申請が可能となった事前登録番号をHP上でお知らせします。
補助金額
太陽電池モジュールの最大出力値1kWあたり 30,000円(上限4kWまで)
※最大出力値の小数点以下2位未満の端数は切り捨ててください。
※補助金額の千円未満は切り捨てとなります。
対象者
以下のすべての要件を満たしている方
(1)自ら居住する市内の住宅にシステムを設置する方、または建売住宅供給者等から自ら居住する市内のシステム付住宅を購入する方
(2)市税をすべて納めている方
(3)J-PECの受理決定を受けている方
※詳細は「平成22年度倉敷市太陽光発電システム設置費補助制度について」をご覧ください。
【申 請 手 続 の 流 れ】
平成22年度は申請手続きが変わりましたので、ご注意ください!!
◆申請手順(フロー図)
【1回目】事前登録の申出
※事前登録をしていなければ補助は受けられません。事前登録は、先着順です。
※経済産業省が実施する「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」の交付決定を受けている方のみ受付します。
※事前登録申出書に必要事項を記載の上、国の補助金申込受理決定通知書を添付して、ご提出ください。
※補助金交付枠を超えても登録できますが、補助金交付の申請ができるのは、交付枠内にある登録者のみになります。
※登録の有効期限は、登録日から起算して60日後です。
※事前登録者名簿の交付ラインよりも上にいる登録者が工事予定を中止するなど、登録者の繰上げがない場合は、工事を完了しても補助金をお支払いすることができませんのでご注意ください。
※登録状況は、登録番号のみ記載したものを本ページにて公表します。
※太陽電池モジュールの最大出力の合計値(kW)が増える場合は、計画変更等届出書の提出が必要です。
↓(システム設置完了後)
【2回目】補助金交付の申請
※補助金交付申請書兼実績報告書に必要事項を記載の上、必要書類を添付して提出してください。
※提出期限は、事前登録日から起算して60日以内または平成23年3月31日のいずれか早い日になります。
※諸事情により、申請が、事前登録の有効期限60日を過ぎてしまう場合は、有効期限前に理由書(様式自由)を提出してください。理由書の提出がない場合は、事前登録を辞退したものとみなし、登録を抹消します。