くらしきベンチャーオフィス

施設概要

■特 徴 / 支 援 体 制
1 JR倉敷駅から徒歩1分、24時間利用可能!
2 インキュベーションマネージャーによる事業支援あり!
3 岡山情報ハイウェイ(1Gbps※)に直接接続、インターネット常時無料接続!
4 専門家無料相談制度、展示会等出展経費補助制度など支援制度も充実!
■概 要
名称 倉敷市くらしきベンチャーオフィス
所在地 倉敷市阿知1丁目7番2 くらしきシティプラザ西ビル8階
総面積 約230平方メートル
貸事務室 7室 【中貸事務室6室(約20平方メートル/室),小貸事務室1室(約7平方メートル)
共有設備等 会議室(約22平方メートル)、交流スペース(約35平方メートル)、
IM室(約7平方メートル)、カラーコピー機設置(有料)
配置図 配置図はこちらからご覧ください

募集要領

■募 集 対 象
個人(グループ) 市町村税の滞納がなく、【対象事業】に掲げる事業を実施し、又は実施する予定があり、KVOを主たる事業拠点とし、代表者が自ら事業に当たるもの。
会社※ 市町村税の滞納がなく、【対象事業】に掲げる事業を実施し、又は実施する予定があり、KVOを主たる事業拠点とし、代表者が自ら事業に当たるもの。かつ募集時において設立から5年未満の会社であり、市内に本社等の事業拠点を置く意思を有するもの。
  【 対 象 事 業 】
地域経済の活性化に資する独自性の認められる事業。ただし、支援施設に不特定多数の者の出入りが想定される事業,販売代理店及びフランチャイズ契約に基づく事業等は除くものとする。
 ※会社とは、株式会社、合資会社、合名会社、合同会社、及び企業組合をいう。

■入 居 条 件
入居期間 中貸事務室3年(最大1年延長可)
小貸事務室1年(最大1年延長可)
賃借料 中貸事務室月額3万円/室,小貸事務室月額1万円(共益費、電気料含む)
インターネット 使用料無料(市が準備するネットワークに限る)
敷金 賃借料の3か月分

■応 募 方 法
必要書類 【個人(グループ)の場合】
 ○事業計画書
 ○住民票の写し(1か月以内)
   ※ グループにあっては代表者のもの
 ○市町村の納税証明書(1か月以内) 
   ※ グループにあっては代表者のもの
 ○事業案内(任意)

【会社の場合】
 ○事業計画書
 ○法人登記簿謄本の写し(1か月以内) 
 ○市町村の納税証明書(1か月以内) 
   ※ 会社のもの
 ○会社案内(任意)
事業計画書 様式(word)  ・  様式(pdf) 
提出方法 商工課まで郵送またはご持参ください。

■入居までの流れ(審査方法など)
1 相談 入居のご相談、施設見学を随時受け付けております。
くらしきベンチャーオフィスまたは商工課まで,お気軽にお問い合わせください。
2 応募 上記【必要書類】を商工課まで郵送もしくは持参ください。
3 書類審査 事業計画書等の申込書類により書類審査を行います。
4 面接審査 専門家、支援機関等で構成する審査委員会において、プレゼンテーションにより審査します。主な審査内容は、申請者の資質(創業意欲等)や事業計画(成熟度、新規性等)などです。
5 決定 申請者に審査結果を通知します。
6 入居 採択された入居候補者は賃貸借契約締結などの手続きを経て、入居となります。
なお、賃貸借契約締結時には、納税義務者で滞納のない連帯保証人が1名必要となります。