秘書課

秘書課トップページ

 秘書課では、市長・副市長の日程調整などの秘書業務のほか、倉敷市文化章や倉敷市名誉市民の顕彰事業などを行っています。


ようこそ市長室へ

倉敷市長 伊東香織です ようこそ市長室へ

倉敷市長 伊東香織です ようこそ市長室のページへ「ようこそ市長室へ」トップページです

所信表明

所信表明倉敷市議会において表明した所信を掲載しています

Profile

Profile伊東香織倉敷市長のプロフィールを紹介します

出来事

出来事倉敷市長の出来事のうち、いくつかピックアップして紹介いたします

倉敷市名誉市民

倉敷市では、倉敷市民や倉敷市と深いつながりがある人、公共の福祉や学問芸術などの文化面の発展に力を尽くし、その功績が大きい人、倉敷市民が郷土の誇りとして尊敬できる人などを対象に、市議会の賛同を得て倉敷市名誉市民に選定しています。<文中敬称略>

木村 哲二

木村哲二昭和35年選定
明治17年生まれ。東京慈恵会医科大学・日本医科大学教授、日本病理学会会長などを歴任。医学教育振興、医学界の発展に貢献。

原 澄治

原澄治昭和35年選定
明治11年生まれ。倉敷紡績、中国民報社(現在の山陽新聞社)の役員、倉敷町長を歴任。社会福祉の増進、学術文化の興隆に貢献。

守分 十

守分十昭和41年選定
明治23年生まれ。中国銀行頭取、岡山県銀行協会会長、岡山県経済団体連合会会長を歴任。金融界を通じ、地元経済界の発展に貢献。

大原 總一郎

大原總一郎昭和43年選定
明治42年生まれ。クラレ、倉敷紡績の社長を務め、進歩的経済人、国際的文化人として社会事業や経済、文化の発展に貢献。

星島 二郎

星島二郎昭和44年選定
明治20年生まれ。衆議院議員として活躍。サンフランシスコ講和会議全権委員、衆議院議長などを歴任。国家の発展に貢献。

大山 康晴

大山康晴昭和45年選定
大正12年生まれ。将棋五大タイトルの独占、通算1,433勝、優勝124回などの大記録を樹立。棋界の発展、社会文化の興隆に貢献。

大山 茂樹

大山茂樹昭和54年選定
明治36年生まれ。岡山県議会議長、倉敷市長を歴任。三市の大同合併を行った。青少年教育に情熱を注ぎ、市勢の発展に貢献。

川﨑 祐宣

川﨑祐宣昭和61年選定
明治37年生まれ。川崎病院理事長として医療の発展に尽力、学校法人川崎学園を創設した。医学の進展と医学教育の振興に貢献。

池田 遙邨

池田遙邨昭和61年選定
明治28年生まれ。日本画壇の重鎮として長年活躍。倉敷市へ700点の作品、スケッチを寄贈されるなど文化の向上に貢献。

本田 實

本田實平成2年選定
大正2年生まれ。長年倉敷天文台長を務め、「本田彗星」をはじめ彗星12個、新星11個を発見。天文学の発展と普及に貢献。

大野 昭和斎

大野昭和斎平成4年選定
明治45年生まれ。本名片岡誠喜男。木工芸の技術で精緻で堅牢な作風を確立。国指定重要無形文化財保持者(人間国宝)。文化の振興に貢献。

三島 一夫

三島一夫平成17年選定
大正3年生まれ。4期16年にわたり、倉敷市教育委員会教育長として、「よい子がいっぱいのまち倉敷」の条件整備に尽くすなど、本市の教育・文化の振興に貢献。

倉敷市文化章

倉敷市では、毎年11月3日に、市民または市に縁故の深い方を対象に、文化の向上や地域 社会の振興などにご貢献された方へ倉敷市文化章を贈り、そのご功績を称えています。

倉敷市交際費

交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市政関係者に対しての弔意やお見舞い、また外部の会議・会合への会費などに使用する経費です。交際費の支出にあたっては、倉敷市交際費の執行に関する要綱に基づき、公正で信頼される市政の推進に努めます。市政への理解と信頼を深め、市政運営をより開かれたものにするため、交際費の適正な執行のための調査・検討を目的として倉敷市交際費検討委員会を設置し、倉敷市交際費の公表に関する要綱に基づき、倉敷市交際費の執行状況を公開しています。

東京事務所

東京事務所(全国都市会館)東京事務所は、市長公室秘書課に属し、事務所を東京に置いています。
主な業務は中央省庁その他関係方面との連絡交渉、市政に関連のある情報資料の収集などで、このほか市政の広報をはじめ、倉敷からの情報発信、観光「倉敷」のPRを行っています。

東京事務所ホームページへ

SummitPromotionOffice 
サミット教育大臣会合推進室は、市長公室に属し、平成28年5月14日・15日に倉敷アイビースクエアにおいて開催されました「G7倉敷教育大臣会合」に関する事務を所管しておりました。

 ◆サミット教育大臣会合推進室のホームページへ

倉敷市役所 市長公室 秘書課
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【TEL】 086-426-3003  【FAX】 086-427-5400  【E-Mail】 scrt@city.kurashiki.okayama.jp