人権推進室

真備人権ふれあい館 休館のお知らせ

 7月5日から続いた大雨により,倉敷市内全域で浸水等の被害があり,特に真備地域では甚大な被害がありました。

 このため,隣保館のうち「真備人権ふれあい館」につきまして,当分の間休館とさせていただきます。

 再開つきましては,あらためてホームページ等でお知らせいたします。

人権推進室のホームページ 「人が人にやさしいまちづくり」

 

 人権推進室「人が人にやさしいまちづくり」ホームページリンク

 こちらの画像をクリックしてご覧ください。

人権啓発マスコットキャラクター「くーぴっと」に新しい仲間がふえました


くーぴっと

くーぴっと

 ぼくの名前は“くーぴっと”。
倉敷にあるすてきな森で,仲間たちといっしょに暮らしている妖精だよ。
いつも元気いっぱい,好奇心いっぱいなんだ。でも,ちょっとおっちょこちょいだけどね。
ニンゲンが大好きだから,しょっちゅうまちに出かけて,みんなの生活をながめたり,子どもたちといっしょに遊んだりしてるよ。
でも,ぼくたちの姿は,ニンゲンには見えないんだ。だって妖精だからね。

   【新しい仲間たち】

くーみん
 
 くーみん

 私の名前は“くーみん”。
くーぴっとの妹だよ。
大好きなお兄ちゃんのうしろにくっついて,いろんなところに行くのがとっても楽しみ。
何でもお兄ちゃんと同じようにしたいのに,まだ小さいからうまくできなくって,ときどき泣いちゃうの。

ふじろー 
 ふじろー
 

くーぴっとの友達の“ふじろー”です。
趣味はズバリ勉強です。
妖精の世界のことはたくさん知っていますから,何でも聞いてくださいね。
ニンゲンの世界のこともいろいろ知りたいと思っています。
ニンゲンのみなさん,どうぞよろしくお願いします。


 ぼくたちについているハートは何かって?
ここには“しあわせ”が入ってるんだ。楽しい気持ち,ほっとする気持ち,やさしい気持ち,これってぜんぶ“しあわせ”って気持ちだよね?
 “しあわせ”にはいろんな気持ちがあるよね。その気持ちを,みんなでだいじにして,もっともっとすてきなまちにしていこうよ。ぼくは,大好きなニンゲンの世界から,傷つく人や悲しむ人がいなくなって,みんなが“しあわせ”になればいいなって思っているんだ。