成人の健康診査情報

ピンクリボンキャンペーン実施中!! ~10月は乳がん月間です~


 10月は乳がん月間です。
 9月29日には保健所で ”ピンクリボンキャンペーンキックオフセレモニー”が開催され、市議会議員、市民健康ボランティアの皆様にご参加いただき、盛大に宣言が行われました。
 
 乳がんは、女性にできるがんの中で一番多く、岡山県においても年間約1,200人が乳がんになり、年間約190人が乳がんのため亡くなっています。
 しかし、乳がんはがんの中でも比較的性質のよい、治りやすいがんであるため、早くに見つけて治療すれば、より高い確率で完全に治すことができます。
 乳房を温存しながら、わずかの切除手術でがんを取り除くことも可能です。
 乳がん早期発見の秘訣は、「乳がん検診」を定期的に受けることです!あなたとあなたの大切な人のために、乳がん検診で乳がんの早期発見を心がけてください。
 また、毎月の自己触診で普段の乳房の状態を知り、気になることがあったら医療機関を受診するようにしましょう。

 倉敷市保健所では、「乳がんセルフチェックシート」を作成しております。ぜひご活用ください。
  乳がんセルフチェックシート(PDFファイル)
  乳がんになりやすい人ってどんな人?
平成29年度ピンクリボンキックオフセレモニーの画像

 健康増進センターのホームページへようこそ!

  市民のみなさまが、元気でいきいきと健康で過ごせるように、健康増進センターでは、
がん検診・生活習慣病予防健診(国保特定健診・長寿健診)・歯周病検診などを実施しています。

 対象の方には、毎年5月末頃に、「けんしん受診券」をお送りしています。平成29年度のけんしんガイドと受診券の画像

 各種けんしんは、平成29年6月1日から平成30年1月31日まで実施しています。
 乳がん・子宮頸がん検診は、平成30年3月31日まで、延長実施しています。
 けんしんは、ぜひ、お早めに受診してください!

 がん検診・生活習慣病予防健診・歯周病検診などを受診されたい方へ

 けんしんの「種類・対象者・内容・料金」について
    がん検診など
    生活習慣病予防健診
    歯周病検診

 けんしんの「受け方」について
   下記倉敷けんしんガイドをご覧ください

  「倉敷けんしんガイド」を見たい 

 けんしんを受診できる医療機関はこちら
    倉敷地区
    水島地区
    児島地区
    玉島・船穂地区
    真備地区

   けんしん受診券の「(再)交付」について
   けんしん料金の「減額申請」について
   台風時等の地区会場けんしん(検診車)の中止について
  「生活習慣病予防健診・がん検診 けんしんを受けよう!(YouTube) 」