当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

倉敷の生き物を探そう!くらいきseason6

くらいきトップ

今年は瀬戸大橋開通30周年にちなんで,「海の生き物」の情報を募集します。
海辺で生き物を見かけたら,次の方法でご報告下さい!!


■「倉敷の生き物を探そう!」の報告方法
 ●対象者:どなたでも参加可能です
 観察場所:倉敷市全域です
 撮影対象:海の生き物(魚,カニ,貝,ゴカイ,海草など,生き物であれば何でもOK)
 報告方法:
  ※報告時には必ず写真を添付してください。
  1)写真を撮った場合
   写真・撮影日・見つけた場所(正確な地図など)をメール,郵送で送付ください。
   電話での報告は受付できません。
   氏名と連絡先(メールアドレスや電話番号)の記載をお願いします。
  2)GPS機能付きの携帯電話やスマートフォンを使って写真を撮った場合
   市ホームページ「倉敷の生き物を探そう!」に直接投稿することができます。
   海の生き物を見つけた「場所」の写真でもOKです。
   kuraiki@bio.ikimonosirabe.infoに位置情報付きの写真を添付し,メール送付。
   タイトルに「倉敷の生き物を探そう!」と入力してください。
 ●実施期間:平成31年2月28日まで

  今年もポイント制を実施します!
   ポイント付与方法
    1)1種類につき,1ポイントを投稿者に付与します。
    2)1つの観察場所で何種類か見つけた場合には,見つけた種類数の分だけ
     ポイントを付与します。
    3)見つけた生き物の詳しい名前が分からなくても,投稿することができます。
   表彰規定
    1)ポイントの高い人(上位5名)に賞品を贈呈します。
    2)賞品:生き物グッズ(日用雑貨,ステーショナリーグッズを予定)

  ※倉敷市は,豊かな自然と瀬戸内の恵みを未来に向けみんなの手でつないでいくため
   の計画として,「倉敷市生物多様性地域戦略」を策定し,この戦略に沿って事業を
   進めています。
   この「倉敷の生き物を探そう!」もその中の一つであり,みなさんからお寄せいた
   だいたデータは,市内の自然環境の現状を把握するための貴重なデータとなりま
   す! 


■海の生き物の紹介
 ハクセンシオマネキ
  干潟に穴を掘って暮らす。オスは大きなツメを振ってメスにアピールする。
  ハクセンシオマネキ

 ●イソガニ
  転石や岩礁の間に多くいる。
  イソガニ

 ●ホンヤドカリ
  転石のある浜辺や岩礁にいる。
  ホンヤドカリ

 ●アナジャコ
  干潟に生息し,「乙島じゃこ」として食用になっている。
  アナジャコ

 ●ミミズハゼ
  転石の下に隠れていて,体をくねらせて俊敏に泳ぐハゼの仲間。
  ミミズハゼ

 ●バフンウニ
  転石の下などにいる。卵巣は高級食材として扱われる。
  バフンウニ

 ●イトマキヒトデ
  転石の下や潮溜まりで観察される。
  イトマキヒトデ 

 ●エビスガイ
  転石の下や潮溜まりで観察される。2cmほどの大きさの巻き貝。
  エビスガイ

 ●マガキ
  有機物の多く含まれる海でよく成長する。
  マガキ

 ●シロスジフジツボ
  大きさ1.5cmほどのフジツボの仲間。
  フジツボ

 ●アマモ
  魚などの産卵場所や隠れ家となる海草。
  アマモ

 ●ヒジキ
  5月頃から成長する。食用の海草。
  ヒジキ

 ●ケヤリムシ
  干潟に巣を作り,先端のえらを水中に広げている。
  ケヤリムシ


■携帯フォトシステム・クラウドサービスとは?
  倉敷市では,携帯電話やスマートフォンを活用した“携帯フォトシステム・クラウド
 サービス”を使った生き物調査も行っています。
  このサービスを利用することで,市民のみなさんが,いつでも,どこでも,気軽に
 生き物調査に参加することができます。
  詳しいご利用法については,以下のマニュアルをダウンロードし,ご参照ください。

  くらいき利用マニュアル.pdf(ファイルサイズ586KB) ボタン:くらいき利用マニュアルを開く

   みなさんからお寄せいただいた生き物の情報は,こちらでご覧いただくことが
  できます。


生物情報収集システム


 なお、このサービスは、富士通株式会社の支援を受け運用しています。
 ※詳しくはこちら⇒富士通エフ・アイ・ピー
 

「倉敷の生き物を探そう!くらいきSeason5」は終了致しました。
 ご投稿いただいた皆様、1年間ありがとうございました!
 ポイント数上位の方々は以下のとおりです。


「倉敷の生き物を探そう!くらいきSeason5」
 年間ポイントランキング結果発表!

1位    池田 和宣 様
   2位     三宅 節子