訪問団の派遣・受入

駐日中国大使館 郭 燕公使の来倉

2015年6月 
 郭 燕公使が関係者の皆様とともに来倉されました。美観地区を見学された後,倉敷市国際交流協会顧問,倉敷市日中友好協会会長などと歓談されました。地方・市民レベルでの交流の大切さについて述べられ、短い時間でしたが,リラックスした雰囲気での歓談となりました。
           美観地区にて

鎮江市環境保全友好使節団の来倉

2015年3月
 郭 兵 様を団長とする鎮江市環境保全友好視察団11名が,倉敷市の環境政策と企業の環境対策の視察を目的に,3月1日~3日まで来倉しました。美観地区・表敬訪問+環境政策部局との懇談・企業視察などを行い,多くの市民,行政・企業関係者と交流しました。

  ▼美観地区視察             ▼表敬訪問 
 美観地区視察  表敬訪問  

 倉敷市環境部局担当者との懇談  企業視察
  ▲倉敷市環境部局担当者との懇談     ▲企業視察

程永華中華人民共和国駐日本国特命全権大使、汪婉大使夫人の御来倉

2013年11月28日(木)
程永華中華人民共和国駐日本国特命全権大使、汪婉大使夫人が歓迎実行委員会の皆様とともに来倉されました。美観地区・大原美術館見学、その後伊東市長・大原理事長と歓談されました。地方・市民レベルでの交流の大切さについて伊東市長・程永華大使双方で述べられ、短い時間でしたが、リラックスした雰囲気での歓談となりました。


友好都市提携15周年記念訪問団が来倉しました。

2012年3月
呉樹南 鎮江市人民対外友好協会会長を団長とする鎮江市政府団 (9名)と鎮江市優秀市民団(139名)が、3月23日~24日まで来倉しました。鎮江市優秀市民団は美観地区を見学したあと、2グループに分かれて倉敷みらい公園とライフパーク倉敷科学センターをそれぞれ見学しました。その後、鎮江市政府団が合流し、市内のホテルで倉敷市国際交流協会主催による歓迎夕食会が行われました。歓迎夕食会には倉敷市の一般市民も参加し、鎮江市民と交流し友好を大いに深めました。写真はその歓迎夕食会のものです。


歓迎夕食会全景の写真 市民交流の写真

呉樹南団長の写真 市民交流の写真

鎮江市行政視察団が来倉しました。

視察団の写真

2011年12月
許徳成 鎮江市人民政府外事弁公室処長を団長とする鎮江市行政視察団 (6名)が、倉敷市の内部管理や交通政策などについての視察を目的に、12月11日~13日まで来倉しました。写真は、倉敷市長を表敬訪問された時の様子(左)と行政説明を受けている時の様子(右)です。


鎮江市修学旅行訪日団が来倉しました。

2011年1月
鎮江市の中山路小4~6年生と引率の教師、保護者など55人が、1月25日に修学旅行で倉敷市に来訪しました。
この日午前中、三菱自動車水島製作所を訪れ、車の製造ラインを見学した後、電気自動車の試乗を体験しました。午後には、倉敷南小を訪れ、両市児童が交流を深めました。
倉敷南小では、同じ給食を食べた後、体育館で交流会を行い、倉敷南小児童250人が合奏やダンスで歓迎してくれました。中山路小の児童も、竹笛やピアノ演奏を披露し、各児童が中国から持ってきたお土産をプレゼントしました。また、グループをつくって自己紹介するゲームや、負けた人が勝った人の後につく「じゃんけん列車」もあり、両児童の元気な声が体育館に響きました。
訪日団一行は、交流会が終わった後、京都に向けて倉敷を離れました。26日から京都、富士山、東京などを巡り、29日に元気に帰国しました。

sh-2
sh-4 sh-5

上海万博岡山DAYに参加しました。

2010年9月
上海で開催されている上海万博において、郷土芸能やジーンズのファッションショーなど多彩な催しを通じて岡山県をPRする「岡山DAY」が開催されました。とくに、倉敷ファッションカレッジのみなさんによるジーンズファッションショーでは、倉敷のジーンズの魅力とデザイン、縫製技術の高さが世界に向けて発信されました。
また、上海正大広場ショッピングセンターにおいて、岡山観光展のオープニング式典が開催されました。これは、倉敷ガラス、倉敷はりこ、倉敷帆布などの特産品展示や観光パンフレット、チラシなどの配付を通じて岡山県内の魅力をPRし、中国からの観光客誘致に取り組むものです。

i-s  i-s2
*写真をクリックすると拡大します。

鎮江市経済視察団が来倉しました。

表敬3

2010年5月
徐冀鋒 鎮江市委員会組織部副部長を団長とする鎮江市経済視察団 (5名)が、市内企業の視察を目的に、5月19日~21日まで来倉しました。写真は、倉敷市役所を表敬訪問された時の様子です。


第31回倉敷市日中友好訪中団が鎮江梅桜園祭に参加!

2010年4月
012集合写真4月15日から4月21日まで、第31回倉敷市日中友好訪中団(主催:倉敷市日中友好協会)が鎮江市・曲阜市などを訪問しました。
鎮江市では,「第17回中日友誼梅桜園祭」に参加するとともに、雪舟も訪れた金山寺などを見学しました。また,曲阜市では、孔子廟や孔林を見学し、泰安市では、世界遺産の泰山などを見学しました。

   ...続き

鎮江市友好交流協議団が来倉しました。

2010年1月
姜輝 鎮江市政治協商会議副秘書長を団長とする鎮江市友好交流協議団(6名)が,市内公園施設の視察や,友好交流事業の協議を目的に,1月24日~25日の日程で来倉されました。写真は,倉敷市役所を表敬訪問された時の様子です。


鎮江市にて,「鎮江市国際友好都市交流大会」開催!

2009年10月

10月27日に開催された「鎮江市国際友好都市交流大会」に出席するため鎮江市を訪問しました。鎮江市からは,劉捍東市長をはじめ,李国忠市委常委,呉樹南対外友協会長など鎮江市幹部が出席。鎮江市の姉妹友好都市からは,テンピ市姉妹都市協会長(米),マンハイム市前副市長(独),津市副市長(日),倉敷市国際交流協会長(日),レーゲンスブルク市友好協会長(独),カーロー市代表(アイルランド),益山市副市長(韓),釜山市江西区長(韓)など,計6ヶ国9都市(中国鎮江市を含め)49名が参加しました。


第30回倉敷市日中友好訪中団が鎮江市・西安市を訪問!

2009年9月

9月25日から9月30日まで,第30回倉敷市日中友好訪中団(主催:倉敷市日中友好協会)が鎮江市・西安市を訪問しました。
鎮江市では,「第11回倉敷市・鎮江市日中友好書の交流展」の開幕式に参加するとともに,雪舟も訪れたあの金山寺や,1000年の歴史をもつ古西津渡街(千年古街)などを見学しました。西安市では,世界遺産にも認定された兵馬俑や,環城公園の一角に建立された吉備真備記念碑などを見学しました。

  ...続き

鎮江市経済視察団が来倉しました。

2008年12月
雷志強 鎮江市人民政府副秘書長を団長とする鎮江市経済視察団の7名が,

倉敷市内の観光施設や飲食産業の経営管理について視察するため,

12月16日~18日の日程で来倉されました。

写真は,倉敷市役所を表敬訪問された時の様子です。



「第10回日中友好書の交流展」が開催されました。

2008年6月

倉敷市と鎮江市との書道家の交流展「日中友好書の交流展」が,今年で第10回を迎えました。これを記念して,6月25日に,倉敷市中央図書館南庭(児童図書館前)で,記念植樹式が行われました。



...続き







鎮江「梅桜園祭」と瀋陽・大連の旅が実施されました。

2008年4月

4月14日~19日,市民訪問団が鎮江・瀋陽・大連の3都市を訪問しました。鎮江市では,宝塔山公園でおこなわれる梅桜園祭に参加したほか,世界遺産「瀋陽故宮」など歴史的に日本と関わりが深い史跡の豊富な瀋陽,大連を訪れました。


...続き







鎮江市友好交流協議団 が来倉しました。

2008年3月

李金方鎮江市外事弁公室副主任を団長とする鎮江市友好交流協議団 (8名)が3月31日~4月2日まで来倉しました。両市の今後の交流などについて,実務担当者が意見を交わしました。

...続き





鎮江市環境行政視察団が来倉しました

2007年12月

張茂桃鎮江市都市管理局処長を団長とする鎮江市環境行政視察団(10名)が12月18日~12月21日まで来倉しました。倉敷市の実務担当者との交流や環境衛生施設の視察を通じて、交流を深めました。

...続き


表敬訪問

視察

研修会