種松山コース(GPS)

種松山コース(GPS)


ゆっくり歩いて2~3時間程度の距離を表示しています。
埋込画面右上の「拡大地図を表示」をクリックすると地図のみのウインドウが開きます。
景色や野鳥の写真を確認したい方はこちら

駐車場位置の確認

34°32'50.4"N 133°47'25.2"E(Googlemapが開きます。)
探鳥コースの看板があります。トイレもあり。
看板設置場所のすぐ下にも広めの駐車場があります。

34°32'20.4"N 133°47'06.3"E(Googlemapが開きます。)
種松山公園西園地案内図の看板があります。
山頂公園からぐるっと歩いて回ってもいいですが、GPSデータの途切れているところは車道を歩きますので落ち着いて観察するのも難しいため車で移動した方がよいでしょう。
 

観察にあたって

 アップダウンのある山道を歩きます。コース自体はほとんどが舗装路となっていますので、山道よりは歩きやすいです。通行量は少ないですが自動車が通りますので十分ご注意ください。

 種松山山頂公園で山鳥を観察し、車で西園地まで移動して、再度徒歩で観察を行うようにすると短時間でたくさんの観察ができます。
 どちらも野鳥はたくさん観察できますので、別の日にそれぞれじっくりと観察してみるのもいいかもしれません。

<観察時刻の目安>
夏期:8時頃~(山道、薮のそばを通りますので、虫対策、長袖・長ズボン必須)
冬期:9時30分頃~(冬場は天気がよくないととても寒いので防寒を厳重に)
種松山コースで観察できる野鳥(写真)
 撮影できた野鳥の写真を掲載しています。
 大きな画像でみたい方はこちら
カワセミ アトリ マガモ
写真:カワセミ 写真:アトリ 写真:マガモ
カイツブリ カルガモ ホオジロ
写真:カイツブリ 写真:カルガモ 写真:ホオジロ