高梁川流域圏ポータルサイト

高梁川流域圏ポータルサイト
流域圏ポータルサイト

岡山県西部を流れる高梁川(たかはしがわ)。
その流れと共に生き、豊かな恵みを共有する
倉敷市新見市高梁市総社市早島町矢掛町井原市浅口市里庄町笠岡市で構成する高梁川流域圏。

気候や風土も異なるこれらの高梁川流域圏7市3町が連携することにより、多種多様な資源や魅力を最大限に活かし、
活力ある経済・生活圏として発展していくことを目指しています!

観光

高梁川流域の観光プランが満載です。
 観光

子育て

親子でおでかけプランは必見です。
子育て 

移住

瀬戸内のおだやかな気候にめぐまれたまち

高梁川流域圏の住環境の魅力をお伝えします。
移住

高梁川流域パスポート

流域圏内の社会教育施設等をご紹介しています。

パスポートを持って、高梁川流域の探検へ出かけよう! 流域パスポート

SDGsの推進

倉敷市・高梁川流域SDGsパートナーの登録や紹介、その他SDGsに関する情報を掲載しています。

SDGs

データから見えるもの

圏域のオープンデータを分析した結果を、
図やグラフなどでわかりやすくお伝えします。
オープンデータ

デジタルアーカイブ

それぞれゆかりの人物、根付く文化、自然、建築物などをテーマとした映像100作品を公開しています。 
デジタルアーカイブ 

若者の自立支援施設「まなびばippo」

若者が将来の自立のために必要とする学習の補充と人間関係づくりの機会及び場所の提供のために、 倉敷駅前に学びの場「まなびばippo(いっぽ)」を開設しています。
「まなびばippo」のページへ

高梁川流域圏在住の方を対象とした創業支援

 平成29年12月25日より、高梁川流域圏在住の方が、高梁川流域圏内で実施される起業塾・創業塾・創業セミナー(特定創業支援事業として認定を受けているものに限る。)を受講した場合、実施場所がお住まいの市町以外の場合でも、お住まいの市町で特定創業支援事業を受けたことの証明を取得できるようになります。

「創業支援」のページへ

くらしきベンチャーオフィス

 倉敷市のインキュベーション施設「くらしきベンチャーオフィス」は平成29年4月より、入居対象を高梁川流域圏在住の起業家に拡大しています。
「くらしきベンチャーオフィス」ページへ

高梁川流域「倉敷三斎市」開催のお知らせ

毎月第3日曜日 午前8時~11時開催
高梁川流域 倉敷三斎市
「さぁ高梁川流域の恵みに会いに行こう。」
「倉敷三斎市」ページへ

食物アレルギーに対応した給食レシピ集

学校給食にアレルギー対応献立の導入を推進するため、高梁川流域7市3町の栄養教諭等により、特定原材料7品目を含まず、大量調理が可能な料理の開発に取り組みました。その内容をレシピ集としてまとめています。
ぼっけーうめえ給食レシピ集(PDF)

高梁川流域圏マップ

高梁川は岡山県と鳥取県境の新見市花見山(標高1,188m)に源を発し、111kmの流れを経て、瀬戸内海に注いでおり、
支流を含めた流域は広島県におよび2,670平方kmの流域面積を誇っています。
備中領域の時代より、13世紀以上を経ても地域間の強いつながりが引き継がれています。
この高梁川流域に位置する7市3町は、地域経済を牽引する倉敷市が軸となり、地域の総合力をもって圏域全体の経済成長
することを目標にしています。


流域マップ

7市3町のリンク


倉敷市HP  新見市HP  高梁市HP  総社市HP  早島町HP

矢掛町HP   井原市HP  浅口市HP   里庄町HP   笠岡市HP


関連リンク

 高梁川流域連盟

当ホームページへのリンクについて

(1) 当ホームページへのリンクは原則として自由ですので、許可は不要です。

(2) 当ホームページに使用している画像やイラストは著作権で保護されていますので、無断使用・改変はできません。

(3) リンクバナーが必要な場合は、下記バナーをご利用ください。

 流域圏ポータルサイト


 倉敷市役所 企画財政局 企画財政部 企画経営室(本庁舎4階) 【庁舎案内図】
 〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
 【TEL】 086-426-3055  【FAX】 086-426-5131  【E-Mail】 plnpol@city.kurashiki.okayama.jp