高梁川流域圏ポータルサイト

流域圏ポータルサイト

岡山県西部を流れる高梁川(たかはしがわ)。
その流れと共に生き、豊かな恵みを共有する
倉敷市新見市高梁市総社市早島町矢掛町井原市浅口市里庄町笠岡市で構成する高梁川流域圏。

気候や風土も異なるこれらの高梁川流域圏7市3町が連携することにより、多種多様な資源や魅力を最大限に活かし、
活力ある経済・生活圏として発展していくことを目指しています!

取組事業

観光

高梁川流域の観光プランが満載です。
観光

子育て

親子でおでかけプランは必見です。
子育て 

移住

瀬戸内のおだやかな気候にめぐまれたまち
高梁川流域圏の住環境の魅力をお伝えします。
移住

高梁川流域パスポート

流域圏内の社会教育施設等をご紹介しています。
ポスポートを持って、高梁川流域の探検へ出かけよう! 流域パスポート

データから見えるもの

圏域のオープンデータを分析した結果を、
図やグラフなどでわかりやすくお伝えします。
オープンデータ

デジタルアーカイブ

それぞれゆかりの人物、根付く文化、自然、建築物などをテーマとした映像20作品を公開しています。 
デジタルアーカイブ 

トピックス

公立図書館相互利用サービス

流域圏内にお住まいの方は、7市3町の公立図書館で借りた本などは、パンフレットに掲載されているどの図書館でも返却できます。
詳しくはこちら

高梁川流域「倉敷三斎市」開催のお知らせ

毎月第3日曜日 午前8時~11時開催
高梁川流域 倉敷三斎市
「さぁ高梁川流域の恵みに会いに行こう。」
詳しくはこちら

「高梁川流域の起業人」動画を放映中

「高梁川流域の起業人」動画を放映中です。
詳しくはこちら

周遊型旅行商品造成を支援します。

観光資源を活用した募集型企画旅行商品の造成又は販売を行う旅行業者等に対して、予算の範囲内において補助金を交付します。
詳しくはこちら

ソーシャルビジネス支援センター

高梁川流域連携中枢都市圏事業の一環として、高梁川流域7市3町の社会性・事業性・革新性をもってソーシャルビジネスに取り組む皆様をスタートアップからサポートします。
詳しくはこちら

高梁川流域圏マップ

高梁川は岡山県と鳥取県境の新見市花見山(標高1,188m)に源を発し、111kmの流れを経て、瀬戸内海に注いでおり、
支流を含めた流域は広島県におよび2,670平方kmの流域面積を誇っています。
備中領域の時代より、13世紀以上を経ても地域間の強いつながりが引き継がれています。
この高梁川流域に位置する7市3町は、地域経済を牽引する倉敷市が軸となり、地域の総合力をもって圏域全体の経済成長
することを目標にしています。


流域マップ

7市3町のリンク


倉敷市
  倉敷市新見市  高梁市  総社市  早島町

矢掛町   井原市  浅口市   里庄町   笠岡市


関連リンク

 高梁川流域連盟

当ホームページへのリンクについて

(1) 当ホームページへのリンクは原則として自由ですので、許可は不要です。

(2) 当ホームページに使用している画像やイラストは著作権で保護されていますので、無断使用・改変はできません。

(3) リンクバナーが必要な場合は、下記バナーをご利用ください。

 流域圏ポータルサイト

倉敷市役所 企画財政局 企画財政部 企画経営室
〒710-8565  倉敷市西中新田640番地
【TEL】 086-426-3055  【FAX】 086-426-5131  【E-Mail】 plnpol@city.kurashiki.okayama.jp