当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

ストップ温暖化くらしき2012を開催します

「ストップ温暖化くらしき2012」を開催します!


 開催日時  平成24年12月9日(日曜日)
 開催場所  水島愛あいサロン(倉敷市環境交流スクエア)
         倉敷市水島東千鳥町1-50
         水島臨海鉄道「水島駅」下車すぐ

 主催  STOP温暖化くらしき実行委員会/倉敷市

 告知フライヤー
チラシ1 チラシ2
(チラシデザイン:川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科 光本結美さん)

芝生広場メイン会場の電源は「スマートシティ」をイメージしてすべて蓄電池から給電します!
そう遠くない未来には、倉敷のまち全体もこういった形でエネルギーを賢く使う形に変わっていきます!
給電装置 電気自動車「i-MiEV」
環境にやさしいエネルギーを選択するということは、万一の災害時にも役立ちます。
晴れの国だからこそできること考えていきましょう。

イベント詳細はこちらから!

 ※当日の天候等により内容が変更となる場合もあります。

イベント当日のお楽しみ

 このイベントをより楽しむために、いろいろな仕掛けを用意しました。→当日のお楽しみはこちらから 
 ・素敵なエコグッズが当たる(かもしれない)エコガチャガチャ
 ・臨鉄沿線の歴史を聞ける「ピーポーコンシェルジュ」
 ・普段は乗れないバスの運転席での記念撮影
 ・水島朝市withフリーマーケットと同日開催!おいしいご当地グルメと掘り出しものを探しにきてね!
 ・「ストップ温暖化くらしき」のあとは、GreenDaysCollegeによる環境フォーラムがあります!

メインステージプログラム

 当日は芝生広場にステージをたてて、いろいろな催しを予定しています!→プログラムはこちらから
 ・ダンス、バルーンアート、ヒーローショーなど盛りだくさん

工作体験・クラフトコーナー

 自分の手でかたちのある何かを作ってみると、すごく大事に思えますよね。
 モノを大事に使うということも大事な「エコ」の1つです。→工作体験・クラフトコーナーはこちらから
 ・素敵な木のスツール作ってみませんか?
 ・クリスマスに最適キャンドルホルダーづくり!
 ・マイはし&はし袋づくりコーナー
 ・新聞バッグづくり

展示コーナー

 「エコ」に関する展示がメジロオシ!
 太陽光発電や太陽熱温水器など、太陽の力をエネルギーに変えるもののほか、簡単にエコクッキングができる「鍋帽子®」、今回の目玉はスマートなエネルギーの使い方ができる「未来の街」をジオラマでお見せします!→展示コーナーはこちらから
 ・先進企業の協力により、言葉はよくきくけどいまいち想像しづらい「スマートグリッド」が、手に取るようにわかります!
 ・「スマートハウス」ってどんなもの?
 ・県産材で家をつくると、どんないいことがあるか知ってますか?
 ・エコクッキングの達人が秘伝の技を伝授!
 ・「公共交通機関」使ってますか?

体験コーナー

 エネルギーを作るのってホントに大変!
 自分のエネルギーを電気に変えてみると、どれだけ大変かよくわかります。
 スイッチ一つで電気はつくけど、ちゃんと使うときだけ使ってますか?
 エネルギー体験をとおして、楽しくみんなでレッツ「エコ」!→体験コーナーはこちらから
 ・家電の「スマート」な使い方伝授
 ・自転車発電コーナー

出展・協力していただく団体・企業のみなさま

 市内・県内には環境に貢献する多くの団体・企業があります。
 今回ご協力いただく団体・企業のみなさまの一覧です。→一覧はこちらから

シールラリーでエコガチャガチャにチャレンジ!


 会場内各ブースで「くらいふ」シールを配布します。
 いろいろなブースを回って、体験したり、学んだりして、シールを集めてください。
 シール台紙に自分のエコ宣言を書いたら、ガチャガチャにチャレンジ!

 素敵なエコグッズが当たるかも!?
鍋帽子®と料理本のセット

 保温性に優れた鍋帽子®を使って、簡単においしくエコクッキングができます。
 レシピ本もセットでプレゼント!
鍋帽子とクッキングレシピ集
キャンドルホルダー(芸科大生作)

鋭意製作中です!

ペアグラス(芸科大生作・吹きガラス)

鋭意製作中です!

ガラス徳利セット
       (芸科大生作・吹きガラス)

鋭意製作中です!

カブトムシ・クワガタ

 みんな大好きなカブトムシやクワガタが当たります!
 中にはレアものも...?!
カブトムシ・クワガタ
水島朝市グルメ券
                  (多数)
当日限定のグルメ券が当たります!
金額は当たってからのお楽しみ!
その他お楽しみ多数! まだまだいっぱいあるよ!
会場に来てのお楽しみです!

会場へは環境にやさしい公共交通でお越しください。

 水島臨海鉄道「水島駅」下車すぐ!
 当日は、8時20分倉敷市駅発の列車に乗ると、「ピーポーコンシェルジュ」から沿線地域の歴史などを聞くことができます。
 この機会に「ピーポー」に乗って、「水島」に詳しくなろう!

 臨海鉄道を利用して来場してくれた方には「エコガチャガチャ引換券」をお渡しします。
 公共交通を利用すると、エコガチャガチャに1回多くチャレンジできるよ!

バスの運転席で記念撮影!

 公共交通利用促進PRでバスがやってきます!
 この日は運転席で記念撮影ができるよ!
 気分はすっかり運転手!
運転席で記念撮影 記念撮影
 ※写真はイメージです。当日天気がよければ、「くらいふ」も一緒に写ってくれるかも?

メインステージプログラム


 『ストップ温暖化くらしき2012』が初めて水島地区で開催されます。
 メインステージでは水島の元気を生み出す「みずしま夢Koi・Koi!」のダンスが披露されます!
 温暖化を防止するため、各ご家庭や事業所で取り組んでいただいた緑のカーテンコンテストの優秀賞の発表と表彰式を執り行います! 
 そのほか、バルーンアートやストップ温暖化くらしきでおなじみのご当地ヒーロー「キレイニスルンジャー」ショーもありますよ!

みずしま夢Koi・Koi!1 みずしま夢Koi・Koi!2
 

 
9時 開会あいさつ
9時10分 オープニングダンス 夢Koi!キッズチーム
9時20分 緑のカーテンコンテスト表彰式
10時 ダンス(2ステージ目) みずしま夢Koi・Koi!(ひまわりOB会・キッズ)
10時15分 バルーンアート(1回目)
11時 ダンス(3ステージ目) みずしま夢Koi・Koi!(ひなぎく会)
11時10分 エコライフチャレンジ発表会
12時 ダンス(ラストステージ) 夢Koi!キッズチーム(夢Koi!ステラ)
12時10分 バルーンアート(2回目)
12時30分 キレイニスルンジャー
元気いっぱいのみずしま夢Koi・Koi!のダンスでみんなも元気を貰おうYO!

















バルーンアート キレイニスルンジャー
 かわいいバルーンが欲しかったらステージ最前列に陣取るべし!
 
 キレイニスルンジャーは地球を汚すみんなの敵「キタナインジャー」を倒すべく鍛錬の日々を送っています。
 ですが、「キタナインジャー」はとっても強いのでみんなの助けがないとやられてしまうかも...
 みんなでキレイニスルンジャーを応援して、きれいな地球を守るんじゃー!

工作体験・クラフトコーナー


キャンドルホルダーづくり(倉敷芸術科学大学芸術学部ガラスコース)

クリアガラスのキャンドルホルダーに、さまざまな色や形のガラスを接着して、自分だけのオリジナルキャンドルホルダーを作りませんか?
 自分だけのオリジナルキャンドルホルダーで素敵なキャンドルナイトをお過ごしください!
キャンドルホルダー1 キャンドルホルダー2
事前申込 要、参加費無料
  製作にかかる時間は1時間程度です。
  工程は、面取りしたガラスを接着材でくっつけて、紫外線照射により固着します。
  小学生以下は保護者同伴でお申し込みください。
  大人の方だけでの参加もできます。

 1回目  9時30分~
 2回目 11時    ~

 お申込み・お問い合わせは、
  倉敷市環境学習センターまで TEL 086-440-5607
 
  『キャンドルホルダーづくり参加希望』とお伝えの上、希望時間、氏名、年齢、当日連絡のとれる電話番号をお伝えください。

 県産材を使ったスツール組立てのワークショップ(倉敷木材株式会社)

 県産の木材を使うと、いろいろと良いことがあります。
 CO2の固定化だけではありません。山の手入れをすることで、大雨による土砂崩れなどを防ぐこともでき、山からつながる川や海の水もきれいになります。
 木材製品の良さを見つめなおしてみませんか?
 自分で組み立てたスツールなら愛着も湧いて、長~く使うこともできますよ!
事前申込不要、参加費 有

県産材のスツール

 サイズは
 大 幅30×奥行22×座面高35cm
 中 幅30×奥行22×座面高27.5cm
 小 幅30×奥行22×座面高20cm
 各1脚につき、材料費2,520円(税込)が必要です。
 事前申込は必要ありませんので、倉敷木材のブースへ当日お越しください。

マイはしづくり・はし袋づくりコーナー

マイはしづくり:倉敷市一般廃棄物対策課
はし袋づくり:おかやまコープ くらしきエリア委員会 先着40名!

 混雑する場合は、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。

事前申込不要,参加費無料
 ※ハンカチをご持参できない場合は主催者が用意したものをご利用いただけます。
はし袋1 はし袋2
 「マイはし」持ち歩いてますか?
 いつも持ち歩くのはめんどくさいかもしれませんが、自分でつくった「はし」を自分でつくった「はし袋」に入れるなら、持ち歩くのも習慣になるかも?
 たんすの中に眠っているハンカチ持ってきてください!
 使わないハンカチがオリジナルの「マイはし袋」に大変身!! 

新聞エコバッグづくりコーナー

事前申込不要、参加費無料
 先着30名
 当日、ブースへお越しください。

 混雑する場合は、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。

新聞バッグ1 新聞バッグ2
 同じく、おかやまコープさんのブースではクラフト教室として、「新聞エコバッグ」のコーナーもあります。
 紙って軽いのに、結構頑丈ですよね。ひとつ作れば長~く使えますよ!
 日常使いの小物入れやバッグにおひとついかが?

展示コーナー(ジオラマ、家づくり相談コーナー、木をつかった家づくり・家具づくり)


倉敷の未来 街のカタチ

1/200スケール建築模型 岡山県立水島工業高等学校
建築研究部が40年近く前に作った当時の倉敷中心市街地の建築模型。
水工OBを含む岡山県建築士会倉敷支部のメンバーにより、『スマート』にした街並みをお見せします。
 地球温暖化という環境問題は、わたしたちみんなの日々の生活が関係しています。
 みんながそれぞれ「エコ」を考えて、日々なにか「エコ」を実践できたら今よりもっといい未来が創れます。
 「わたし」一人の力は小さいけれど、「わたし」が「わたし達」になって、「みんな」になれば大きな力になります。
 「みんな」の倉敷の未来をどんな風にしていけば、環境にやさしい街になっていくか考えてみませんか?
 岡山県建築士会倉敷支部と水島工業高校(建築研究部)の協力で、倉敷中心市街地の将来像をジオラマで創りだしました。
 晴れの国おかやまだからできる太陽エネルギーを利用した「スマートシティ」。
 みんなの暮らしが、あたらしい「くらしき」をつくります。
低炭素都市のイメージ1 低炭素都市のイメージ2
低炭素都市のイメージ3

 コンパクトで高機能な中心市街地を有し、周辺や郊外ではそれぞれが低炭素街区を形成するまち。
 都市部でもきちんと緑化がなされ、再生可能エネルギーを取り入れ、ライフスタイルそのものが低炭素化し、環境に与える負荷が極小化された暮らし。
 エネルギーや食材の地産池消が進み、地域全体に活力のある街、それが未来の倉敷です。

   (クールくらしきアクションプラン


環境にやさしいエコ住宅・家づくり相談コーナー

「微気候」のある住まい1 「微気候」のある住まい2
 環境にやさしい「エコ」な家づくりについて考えてみませんか。
 太陽光発電システムや太陽熱温水器など自然エネルギーを取り入れた家のことでしょうか?
 「エコ」な家であることは間違いありませんが、それだけではありません。

エコ住宅とは?1
(画像クリックでPDFファイル拡大)
エコ住宅とは?2
(画像クリックでPDFファイル拡大)
 たとえば、お日様の光や、自然の風を十分に取り入れることで家の中で使うエネルギーを減らすことを考える「エコ」な家づくりもあります。
 家族みんなで豊かな四季を感じながら暮らせる「エコ」な家、その作り方のヒントをプロが実際に設計した家などをモデルにみなさんの疑問にお答えします。

「微気候」のある住まい3 「微気候」のある住まい4

(画像提供:y+M design office)

木を使った家づくり・家具作り

小枝ハンガー 一枚板のテーブル
 木のあたたかみが家のなかにあるとホッとしますね。
 憩いの空間を演出する素敵な木材製品。
 温暖化対策や森林整備など、木材製品を使うことでできる「エコ」もあります。
 既製品ではなく、自分の家に合わせて作ることができるのも特徴です。
 末永く付き合える自分だけのオリジナル家具を探してみませんか?
木でつくる家1 木でつくる家2

体験してみよう!

 いろいろと自分でやってみないとホントのところはわからない!

エネルギー体験コーナー

 自分で自転車を漕いで電気を作ってみると、電気をつくる大変さがよーくわかります。
 発電所では、石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料を燃やすことで効率よく電気をつくっていますが、いつまでも化石燃料だけに頼っていては温暖化は止まりません!
 自分で電気を作れるようになれば???「ストップ温暖化」できるかも?
エネルギー体験

「スマート」な家電の使い方伝授します!

 イオン倉敷で定例開催している「伊東家の省エネ体験」がここで体験できます。
 家庭で省エネができると、エネルギーの無駄遣いと、お金の無駄遣いの両方をストップできますよ。
 わかっちゃいるけど、なかなかどういう使い方をするのがいいのか悩んでませんか?
 あなたのお悩み、ズバッと解決いたしましょう!
省エネ1 省エネ2



エネルギーの使い方、考えてみましょう(くらやみキャンドルプロジェクト


 「スマート」な家電の使い方、エネルギーを自分で作ることの大変さを体験し、学んでみると見えてくるものがあるはずです。
 これから先のエネルギーの使い方を考えるときに、どうしても外せないことがあります。

まごころサンタキャンドル 

ストップ温暖化くらしき2012の会場へ出張してきます!


 「3・11くらやみキャンドルプロジェクト」は、東日本大震災から1年。
 キャンドルのあかりを囲んで、震災当時の暗闇を感じ、家族や友人同士で被災地に思いを寄せ、祈り、それぞれがこれからの支援を考える時間を持とう、という企画です。
 その一環として、1セット2個入りのキャンドルを、200円で販売します。
 収益金は全額、NPO法人遠野まごころネット「まごころサンタ基金」を通じて、被災地の子どもたちに送ります。 

くらやみキャンドルhttp://kurayamicandle.web.fc2.com/

 せっかくのキャンドルナイト、オリジナルのキャンドルホルダー使ってみませんか?
 詳細はこちら
 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?moduleid=42607#moduleid42607
キャンドルホルダー1 キャンドルホルダー2