玉島ブログ

2017年06月14日

沙美海水浴場の海底清掃について

梅雨に入り、蒸し暑い時期を迎えていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は先日行われた、沙美海水浴場の海底清掃の様子を紹介します。

海水浴シーズンに向けて、海水浴に来られる方々が怪我をされないように、

2隻の底曳き船で何度も往復し、海底のごみ等を取り除きました。

(実際に船を使って作業している様子です。)

(作業後に採れたウニの写真です。)

今回の海底清掃では全部で460kgのごみが取れました。

回収したごみは海藻などが中心でしたが、上記の写真のようなウニや空き缶などの燃えないゴミなども多く取れました。

今回の海底清掃の他にも、

6月25日(日曜日)にはリフレッシュ瀬戸内が予定されており、

7月3日(月曜日)の海開きに向けて、着々と準備が進んでいます。

今年の夏もぜひ沙美海水浴場へお越しください!

玉島支所(承認) 2017年6月14日

2017年03月22日

備中玉島みなと朝市(3月)

今回は3月12日に行われました,備中玉島みなと朝市について取り上げます。



今回の朝市は,防災・防犯をテーマに開催されました。


防災イベントとして,玉島ロータリークラブによる,3.11を振り返る炊き出しが行われ,
400食の豚汁が無料で振る舞われました。
また,震災復興支援の募金活動も行われ,総額で36,758円の募金が集まりました。
集まった募金は,全額が東北の復興支援に寄付されるということです。
その他にも倉敷芸能塾による獅子舞の披露もあり,大勢の方が見物されていました。


1
(玉島ロータリークラブによる炊き出し豚汁)
9
(倉敷芸能塾による獅子舞の披露)


また,防犯のイベントとして,パトカーの車両展示や玉島警察署生活安全課による特殊詐欺被害クイズも
行われ,パトカーと記念撮影する方や高得点を目指してクイズに挑戦される方が大勢いらっしゃいました。
また,倉敷市消防団玉島方面隊女性部倉敷なでしこ隊による啓発劇「火事になっちゃうぞー」も行われ,
こちらにも多くの方が見物されていました。
3
(パトカーの車両展示)
5
(特殊詐欺被害防止クイズ)
8
(啓発劇「火事になっちゃうぞー」)


その他にも様々なブースが出店されていました。
以下,当日の様子を写真ととものご紹介いたします。

4
(岩手県釜石市の特産品販売)
1
(通町てまりLIVE:玉島商業高校の紅太鼓)
2
(通町商店街:鮮魚市場などの出店)
6
(お茶席)
8
(玉島図書館ブース:大型紙芝居)


次回の朝市は4月9日(日)の開催予定です。
皆様のご来場をお待ちしております。

玉島支所(承認) 2017年3月22日

2016年12月20日

備中玉島みなと朝市(12月)

 

今回は12月11日に行われました,備中玉島みなと朝市について取り上げます。

 

 

今回の朝市は,開設2周年記念回であり,オープニングセレモニー,ゆるキャラスタンプラリーなどをはじめとした様々なイベントや,通町と清心町を中心に数多くの出店がありました。

前回,大好評の焼き芋や高梁市地域おこし協力隊によるブースも設けられ,多くの人でにぎわっていました。

以下,当日の様子を写真とともにご紹介いたします。

 

 

 

 

(オープニングセレモニー:紅太鼓)

玉島商業高校の生徒たちによる勇壮な演奏が披露されました。

 

 

(オープニングセレモニー:ゆるキャラ紹介)

総勢8体のゆるキャラが集合している様子です。

左から,はぐろん(倉敷市玉島),良寛さん(倉敷市玉島),マービーちゃん(倉敷市真備),Gパンだ(倉敷市児島),やかっぴー(矢掛町),カブニくん(笠岡市),でんちゅうくん(井原市),チュッピー(総社市)です。

 

 

3

(Gパンだ)

清心町商店街にて,ゆるキャラスタンプラリーを行っている様子です。

 

4

(でんちゅうくん)

通町商店街にて,ゆるキャラスタンプラリーを行っている様子です。

 

5

(通町商店街の様子)

 

 6

(通町商店街の出店の様子)

 

 7

(高梁市の地域おこし協力隊のブース)

柚子胡椒の販売を行っていました。

 

 8

(清心町商店街の様子)

 

 9

(玉商学生コンサート)

玉島商業高校の生徒たちによる、ダンスやブラスバンドなどの演奏が披露されました。

 

 

 10

(清心町商店街の出店の様子)

 

 11

(清心町商店街の出店の様子)

 

 

 

 

 

次回の朝市は平成29年1月8日(日)です。

皆さまのご来場をお待ちしております。

 

玉島支所(承認) 2016年12月20日

2016年12月12日

一般社団法人玉島青年会議所60周年記念事業 イルミネーションパークin玉島の点灯の様子について

 

先日,設営状況について取り上げましたが,今回は実際にイルミネーションが点灯している様子についてご紹介いたします。

総数5万個を使用したイルミネーションは,夜の円通寺公園を彩り,見応えのある光景を創り出していました。

以下,点灯の様子を写真でご覧ください。

 

 

1

(入口付近には案内看板があります。)

2

 

(円通寺公園への道中には竹灯篭によるライトアップがあります。)

4

 

(会場内のオブジェの配置図です。)

5

 

(光のトンネル:玉島商業高校協力)

 

6

(光のトンネルは一本一本のペットボトルが連なっており,玉島・浅口・船穂地区の小中学校の生徒たちの将来の夢が書いてあります。)

7

 

(ぶどうのオブジェです。後ろには水島工業地帯の夜景が広がっています。)

8

 

(浅口市 国立天文台:鴨方高等学校協力)

 

9

(良寛さんと円通寺:玉島商工会議所青年部協力)

 

10

(高瀬舟:金光学園高等学校協力)

11

 

(玉島大橋(水玉ブリッジライン):くらしき作陽大学協力)

12

 

(たまべえ:倉敷芸術科学大学協力)

 

13

(メインツリーを含む全景です。)

14

 

(幸せのハート:玉島青年会議所作成)

15

 

(玉島の桃:県立玉島高等学校協力)

 

 

イルミネーションは12月25日(日)まで開催予定です。

また,12月17日(土)には,100食限定でぜんざいの無料配布もありますので,ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

 

詳細はチラシをご覧ください。

 

玉島支所(承認) 2016年12月12日

2016年12月02日

「一般社団法人玉島青年会議所60周年記念事業 イルミネーションパークin玉島の設営状況について」

 

今回は12月4日に行われる予定の,「一般社団法人玉島青年会議所60周年記念事業 イルミネーションパークin玉島」の設営状況について取り上げます。

 

 

 

メイン会場となる円通寺公園では,玉島や浅口地域を代表する名所や特産品などを題材として制作された,オブジェの設置作業が進んでいました。

オブジェの制作には玉島や浅口地域の小学校・中学校・高校,そしてくらしき芸術科学大学,くらしき作陽大学が関わっており,心のこもった作品に仕上がっています。

 

以下,設置作業の様子を写真でご覧ください。

 

 

1

(会場の円通寺公園は矢印方向へ進んでください)

2

(看板が目印です)

3

(当日は道の両サイドが竹灯篭で彩られます)

4

(ペットボトルアーチの設営中です)

5

(桃などのオブジェ設営中)
7

(クリスマスツリーのオブジェです)8

(たまべえのオブジェです)

9

(高瀬舟のオブジェです)

10

(水玉ブリッジラインのオブジェです)

 

 

当日に向けて設営作業は着実に進んでいます。

イルミネーション中は総数5万個を使用し,円通寺公園を光り輝かせる予定となっています。

また,ワークショップでは竹灯篭と手作りランタンを作成することができ,作成した竹灯篭はイルミネーションとともに飾ることができます。

 

当日はその他にも様々な出店がありますので,

ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

 

詳細はチラシをご覧ください。

玉島支所(承認) 2016年12月2日